独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

忘れじのマイ・ギター

ワクチン接種の2回目を無事終えた翌日の土曜日と日曜日は、念のために予定を一切入れずに家籠りで過ごすと決めていた。父の主治医の先生から「2回目の翌日以降に高熱・頭痛・吐き気・倦怠感で苦しんだ」話を聞いてビビっていたこともありました。

ところが摂取後から42時間経過した現在まで、体調に何の異常も違和感もなく(翌日に瞬間的に36.9℃の体温だったくらいで)済んでおります。なんだか拍子抜けであります。

そうは言っても、海外では数日後のトレーニング中に心不全を発症した若者のニュースなど見てしまっては、もう少し自重しようと思うビビりの私です。

シンガポール保健省は5日、新型コロナウイルスワクチンの最新ガイドラインを公表し、接種から1週間は激しい運動を控えるよう勧告した。(ブルームバーグから引用)

自転車で買い物に行く他ほとんど自宅に籠っていると、特にやることも無く何か手持無沙汰で面白くない。そこでふと、ギターの弦を長期間交換していなかったのを思い出して、先日買っておいた弦に張り替えることにしたのでした。

 

f:id:fpclu:20210711105027j:plain

実に情けないことに、どの弦をどのペグ(弦巻)に巻くんだっけ??なんて一瞬戸惑ってしまって、いかに長いことギターを放置していたかを実感。思わずネットで確認したのですが、まあ、大方覚えていた通りで正解でした。

本当に久しぶりにギターに触れたので思うように音が出ず、指の抑えが不十分なのでビビり音が出たり、コードを抑える指がすぐに痛くなってしまう始末です。(何故か特に薬指がいたーーい!!)

高校から大学生時代はおそらく毎日ギターをいじっていたので、指先が痛いなんて感じた記憶がありません。30代の頃には時々みんなで決行する道志川キャンプには必ずギターを持って行ったので、まあまあ無難にこなしておりました。

しかしあれから数十年、とてもじゃないがフォークギターのスチール弦に指がついてゆけずに、諦めて買ったのが写真のクラシックギターでした。半分ナイロン弦のクラシックギターですら指が痛くて30分ともたずです。本当に悲しい。

こればかりは慣れるしかなく、なるべく少しづつでもギターに触るようにしようと思う私です。