独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「選挙」とは何であるか

みんなの世界をみんなの心で・・・ 私の息子たちが幼稚園時代に頂いた絵本、「みんなの世界」(岩波書店)から、「議会制民主主義」について触れている部分を抜粋します。 どこの国にも何万、何憶というたくさんの人がいます。子供もいれば年寄りもいます。…

日本発!「MOTTAINAI」

今年はひょっとすると色々なものの「修理の当たり年」(または故障の・・)なのかもしれません。 先日腕時計のオーバーホールをしたばかりの私ですが、今度は自宅トイレのウオシュレットが故障しました。(商品名が最も伝わりやすいので・・・) 家電量販店…

本当のダイエット(2)

先日の続きです。本当のダイエットとは何か・・・・?石井直方という人をご存知でしょうか? 身体運動科学、筋生理学が専門の東京大学教授にして、ボディビルダーとしてもかなりの実績を積んでいるというちょっとユニークな研究家です。つい最近までまったく…

本当のダイエット(1)

「ライフプランニング」と聞けば家計の計画化と管理、生活費の節約や貯金や保険の適正化などが想起されるでしょう。しかし、本当はそれよりもっと大切なことは「ライフ」の主体である人間自身の身体と心の健康を確保し維持することのはずです。家族の健康あ…

日本の一番長い月

私の誕生月は8月です。 結婚したのも8月。 初めての子供が誕生したのも8月。 転職して生命保険営業の活動を正式スタートしたのも8月でした。 思えば私個人にとってこれほど「濃い月」はないのですが、8月が「もの思う月」となっている理由は無論そのこ…

仕事はやはりプロに頼みましょう…

3ヶ月ほど前に突然腕時計が止まりました。いつものように家庭用品量販店の電池交換サービスカウンターへ立ち寄ると、電池寿命はまだ十分ありますよとのこと。それでは本体の故障なのか、もう寿命かしら、ということで何もせずに帰宅しました。 腕時計のオー…