独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタントはどこに隠れたか?

オリンパス菊川前会長ら 2取締役・監査役辞任 オリンパスは二十四日、損失隠しに関わったとされる菊川剛前会長兼社長と森久志前副社長の取締役辞任と、山田秀雄監査役の辞任の申し出を同日付で受理したと発表した。同社は「三人は第三者委員会などによる損…

目立つ保険の広告

久し振りにちょっとアブナイ保険の広告を発見しました。 ある朝全国紙の一面広告でデカデカと文字が並んでいました。 巨大な文字で表現された事柄はその保険のアピールポイントでしょう。 最も大きい文字で書かれているのは「誰でも3000円!」ですので、…

「11」の記憶

なんと!今日は2011年11月11日なのです。11時11分11秒に何か起こるのだろうか・・・? 多分何も起きないでしょう。 結構長く生きていると「11」について思い起こすことも少なくないなあ。 11人・・・といえばサッカー。私は中1のときサッ…

TPP参加に賛成?反対?

TPPに賛成か反対か迷っていたので、ブログを書けない状態が続いてしまいました。私なんかが何を言おうと書こうと、別にどうでも良いのですが、やはり何らかの意見を表明しないとどうも落ち着かないという妙な心境の数日でした。 単純に考えると「アメリカ…