独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■年金問題の本質(2)

年金特例法案を強行可決 与党、31日衆院通過へ 社会保険庁管理の年金記録の不備により年金に不足がある受給者が、本来の支給額を受け取れるようにする「年金時効撤廃特例法案」が30日夕の衆院厚生労働委員会で自民、公明の与党の賛成多数で可決された。…

■年金問題の本質(1)

与党、29日に衆院通過方針 社保庁法案、野党は反対・・・・ 安倍晋三首相が今国会の重要法案の一つに位置付ける社会保険庁改革関連法案をめぐり、自民、公明の与党は28日夕の衆院議院運営委員会理事会で29日に本会議を開き、同法案を採決することを提…

■志の輔落語「シジミ売り」

WOWWOWで放映された志の輔落語インPARCOの録画を観ました。 マクラは「国家の品格」の主題である日本人の品格についての考察。志の輔さんの真面目さと知性が感じられる良いマクラでした。 私は日本人の品格ということについて理解するために最も…

■出張アクション!!

走らなあかん、夜明けまで (講談社文庫)作者: 大沢在昌,茶木則雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/03/13メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見るサラリーマン出張アクション!!「走らなあかん、夜明けまで」を読みました。 大…

■浜のオジサン初勝利!

【横浜2―1西武】ハマのオジさんはまだまだ元気です。横浜の工藤公康投手(44)が23日、西武を6回4安打無失点に抑え、今季6度目の登板で待望の移籍後初勝利をマークした。44歳以上の白星は史上2人目の快挙。ファームで若手と必死に汗を流しながら…

■銀行の業績回復?

3メガバンク、賞与引き上げへ・5―10% 3大メガバンクが2007年度の従業員賞与をそろって引き上げる。三菱東京UFJ銀行は組合の要求通り、賞与の支払総額を前年度比5%増とすることを経営側が回答。みずほフィナンシャルグループも要求通り、10%増で回答し…

■洞爺湖の超高級リゾート

「北海道洞爺湖サミット」 来年7月7−9日開催 安倍晋三首相は19日午前、日本で来年開く主要国首脳会議(サミット)の正式名称を「北海道洞爺湖サミット」とし、7月7日から9日までの3日間開催することを明らかにした。視察中の北海道洞爺湖町で記者団…

■保険広告の罪

テレビやラジオなどで流される保険のCMにはかなり問題があると私は感じています。 会社名を浸透させるためのイメージ広告などならまだしも、保険商品そのものを薦める類のCMは非常に罪深いものだと思います。 たとえば、10年定期のガン保険を薦める場…

■賞味期限

ヤクルト子会社、賞味期限間際に回収し再納品 ヤクルト本社の販売子会社が昨年、いったん店頭に並び賞味期限が迫った乳酸菌飲料やヨーグルトなどを回収し、短期間で販売できる別の取引先に納品していたことが14日、分かった。こうした販売は現在は中止してお…

■もうひとつの「めぞん一刻」

昨夜テレビドラマの「めぞん一刻」を録画するんだと言ったら奥さんに「えええっ」と言われました。しかし、私はめげずに録画し、今日たまたま奥さんが外出で不在だったのをいいことに、ゆっくり初のテレビ実写版「めぞん一刻」を観る事ができたのです。 思え…

■生保逆ザヤ解消へ

生保、配当金を大幅増 運用環境好転し「逆ざや」縮小(2007年05月10日朝日) 日本生命保険など大手生命保険各社は、死亡保障保険など今年度に支払う個人向け保険の配当金を大幅に増やす方針を決めた。日本生命が前年度の約9倍にあたる460億円と17年ぶ…

■おとなのフランスどうなる?

フランスという国は先進国の中で最も大人の国だということを良く聞きます。 大人というのは、国民の社会意識が高いとか、自国の文化を重要視しつつも他国の文化にも理解を示すとか、所謂「民度が高く」「成熟」した国家だというような評判ですね。 この大人…

■謀略小説

ビッグブラザーを撃て! (光文社文庫)作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る先日紹介した「時の渚」を読んで文章のうまさに感嘆した勢いで、笹本稜平氏の処女作「ビ…

■「チャンス」は名作か迷作か

チャンス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/07/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見る どこにも行かないGWはせめて映画でも・・・というわけでDVDを借りてきては観ています。 社会と…

■保険商品簡素化の流れ

三井住友海上、個人向け保険商品を8割減へ 三井住友海上火災保険は2日、2008年度末までに個人向け保険商品を現在より8割少ない15程度に減らすと発表した。主契約に上乗せする「特約」も半分の約700に減らす。似た補償内容や需要の少ない商品を統廃合する。…

■3丁目の夕日

転職する前まで読んでいた小学館の漫画誌ビッグコミックが月刊誌として創刊したのは昭和43年の4月らしいので、私が中学2年生のときであります。少年漫画誌(サンデー、マガジンなど)とはそろそろ距離を置くようになり、かといって「漫画アクション」と…