独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

●志ん朝さんのCDセット新発売

今日、アマゾンから志ん朝さんのCD3枚が届きました。ここ3ヶ月ほどで8枚目ということになります。私は多分ひねくれ者(またはケチ)なので、CD全集を一度に買うという行為が好きでなく、1、2枚購入して聴いてみて、良いと思えば更に買い足してゆき…

■業界ウラ常識

マンション構造計算の偽装事件で、腹立たしい現実をこれでもかと見せ付けられていて思うことは、この業界内にはこういう不正がどの程度存在するのだろうという疑念です。 今度の事件は氷山の一角に過ぎぬと言う意見が目立ちますが、建設業界や不動産業界にあ…

離婚と生命保険

今日はつい最近になって急に離婚されることになったX氏のご自宅に、ご夫妻で加入されている生命保険の変更手続きの書類をお届けしました。(名義変更、住所変更諸々です。) 生命保険業もFP業もお客様の生活の変化に即対応するべきサービス業ですから、結…

医療保障の追加相談

契約後3年経過したお客様のリクエストにより、医療保障アップの相談に出向きました。 契約中の医療保険は保険料60歳払いの終身医療保険で入院保障は日額5千円ですが、これを1万円に増額することを検討したいという主旨のご相談です ご提示した追加保険提案に…

亀田興毅はホントに凄そう

亀田興毅の試合をTVで楽しく見ました。31歳の元チャンピオンではほとんど相手にならないのではと思っていましたが、結果はやはり圧勝でしたね。 ほとんど一発もパンチを受けず、落ち着いて相手を見極めて冷静に対処していたようです。 無理に突っ込まず、…

25日は給料日

毎月25日の最優先業務は銀行での手続きです。 保険会社からの代理店報酬の入金は各社ともにこの日だし、自動引き落とし以外の社長の給料、家賃その他諸々の支払い手続きもほとんど25日にまとめて行います。 この日の銀行が大変混雑しているのが分かって…

損保でも不払いで処分

新聞によると、損害保険業界で保険金の不払いが大量に発生していた問題で、金融庁は近く数社に対して業務改善命令を出す方針を固めたそうです。 国内損保18社と外国系損保数社が自社の調査で不払い実態を公表しており、これらの社が処分の主な対象になる見…

保険のCMって危ないと思いますよ

保険のCMでは、一歩間違えるればまるで詐欺的表現と言われかねないような広告表現に出会うことがあります。 先日ラジオで聞いたある医療保険のCMも、私の感覚ではそんな危ない広告でした。 曰く、 ●日本人は世界有数の長寿国、もしもあなたが90歳の時…

日本酒〜そば〜ラーメン

国立市内に住む脚本家でお客様のN氏と一緒に、焼き鳥屋さん『利久』で一杯。 一杯といっても、一杯が二杯、二杯が三杯、と杯を重ねてしまいました。 たまたま同い年であり、自営業という共通点もあり、気楽にお話しできるひとなので、不思議なほどにどんど…

今日は久し振りに電車で感動

以前にコラムでも書いたのですが、車での移動が多い私は、たまに電車に乗ると色々なことが気になり、頭に来ることも多くて困っているのです。 例えば、通勤電車で平然と化粧するネエチャンとか食事するオバチャン(飲み物付き)、大声で携帯で話し続けるオッ…

高橋尚子のガマンに乾杯

よかったですねえ、高橋尚子さん、復活優勝おめでとうございます。 2年前に五輪代表を逃すことになったこの大会でどうしても気持ちよく走りたかった、嫌な思い出を良い思い出に変えたい、と彼女は走る前に語ったそうです。 負けっぱなしでは済ませたくない…

趣味の世界もライフプランの一分野

私が落語や音楽や映画などについてHPやブログなどで色々とご紹介している理由は、娯楽や趣味、芸術鑑賞などの生活の中に占めるウエイトは実は大変に大きなものであると考えているからです。 ライフプランは、お金を幾ら貯めるかとか家計支出をどれだけ抑え…

MP3プレイヤーが大流行ですが…

音楽圧縮ファイルはMP3だけではなく数種類が普及していますから、MP3プレイヤーという表現は本当は少し違います。 しかし一般に「MP3」はかなりの浸透度で、音楽圧縮ファイルの代名詞とも言えそうですね、今のところは。 私が今年5月に買ったのは…

マニュアル至上主義

不幸にも先ごろお子さんを亡くされた私のお客様から聞いた話です。 亡くなられたご子息は某社の携帯電話を利用していた。四十九日なども済み、ほんの少し落ち着いたころ、その携帯の解約をしようとサービスセンターへ電話をしたそうです。 担当者の最初の応…

おめでとう! 松井さん

サッカー日本代表はアンゴラ戦で辛勝。 松井大輔さん(仏:ルマン)のA代表初ゴールおめでとうございます。 金田さんも結構褒めてましたね。 しかしまあ、なんとシュートの入らない試合だったことか。 つまらなくはなかったけれど、少々いらいらしてました…

マグロのカマ焼きで一杯

今日は保険会社の研修会のあと、仲間とふたりで一杯ということに。 お奨めメニュウにあったマグロのカマの塩焼きは1500円⇒750円のサービス品。 食べてみると、「安いものには理由がある」の大原則を実感。どうも身離れが悪く、ちょいと新鮮さが不足気…

12年前の一時払い養老保険

保険内容確認でお会いしたYさんが、平成5年に契約した一時払いの養老保険があと3年で満期を迎えます。15年満期で一時払い保険料3980万円の養老保険で、死亡保険金・満期保険金は8600万円です。 つまり平成5年に預けた保険料が15年後に2、1…

祝:初代アジアチャンピオン

サッカーのJリーグが発足して以来、プロスポーツが企業の広告宣伝の一チャネルと言う立場から脱却しようとする動きに注目しています。 一般市民が地元チームを支え、シーズンを通して応援し、ともに戦うというのがやはり最も好ましい姿だと思います。 初代…

お奨めのSF小説…と尋ねられたら

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・A.ハインライン,Robert A. Heinlein,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/30メディア: 新書購入: 28人 クリック: 106回この商品を含むブログ (59件) を見る 私が少年の頃、初めて読んだSF小説はな…

さすが!澤上篤人氏のコメント

さわかみファンドの澤上氏が楽天のTBS株式取得戦略についてコメントしていましたが、さすが澤上氏と感心しました。さわかみファンドと村上ファンドの違いは?という問いに答えて、『 彼らは短期投資だがこちらは5年、10年の運用を視野に入れた長期投資…

自動車保険の割引等級〜中断について

自動車保険には割り引き等級制度があります。 何年も保険を使うことなく無事故で継続しているため、この等級が毎年進んで20等級になっている契約者から相談を受けました。 2台のうちの1台の車を手放すことになったのだが、数年後にまた買ったときに自動…

住宅購入プランニング

今日は契約者からの住宅購入にかかわるライフプランニングのご相談でした。 具体的には、近々に住宅ローンを利用して一戸建てを購入するが、家計上無理はないかどうかの確認。 今は小さな2人のお子さんについて学費など今後の必要資金などの把握。住宅ロー…

私も羨ましいお宝保険

契約後10年を経過した保険のお客様Fさんと保障内容の確認と見直しで話し合いました。 F氏は保険に早期死亡や長期療養の際の保障を求めると同時に将来への備えも重視していたので、終身保険に入院特約を付加したものと、貯蓄性の高い養老保険の組み合わせ…

反省します・・・

まことに恥ずかしい事なのですが、反省の気持ちを忘れぬために敢えて告白しておきます。今日は車で移動中に、ある方を非常に危険な目に合わせてしまいました。 私が急な車線変更をしたため、バイクで左車線を走行中のその方と接触し、両者とも急ブレーキで止…

自立老後のすすめ

ファイナンシャルプランナーを名乗るようになって以来、私が常に最大のテーマと意識しているのが「自立した老後」の提唱です。 16年前に脱サラして、会社が用意した仕事をこなしてゆく毎日から、仕事における計画、立案、実行、フィードバックのすべてを自…

古今亭志ん朝『堀の内』のテンポ

志ん朝さんの落語の素晴らしさのひとつはそのテンポです。 人情噺のしんみり聞かせる場面ではゆったりとしたテンポ、滑稽噺では軽快なテンポ、緩急自在の天才振りで聴くものを引き込んでしまいます。 あたまに「超」が3つくらい付きそうなとんでもないアワ…

格安航空券について

スカイマークエアラインズが2006年2月からの新運賃体系を発表。4月の就航を予定している新千歳−羽田間の普通運賃は、保険料、空港施設使用料込みで大人片道1万6,000円、小児を1万3,000円とする。 また、搭乗7日前までの予約で1万4,500円の前割運賃を設定する…

カムイ伝全集刊行開始

書店でカムイ伝全集(全38巻〜白土三平画業50年記念出版)の第一巻が平積みされているのを発見して、なんとも郷愁に満ちた気分を味わいました。(買ってませんが…) 白土三平さんとの出会いは小学校4年生くらいのころの貸本屋さんでした。 初めて読んだ…

ガン保険の役割

今朝の新聞記事によると、厚生労働省研究班の調査でガン患者の治療関連費用の実態がわかったということです。それによると、ガン患者が治療に関して支払う年間の費用は約130万円であり、そのうち医療費として病院などに支払う金額は70万円、それ以外に…

ちょっと珍しい出来事

今日は先月7日にバーゲンで注文したイージーオーダー・スーツが仕上がる日だったので、受取りに行きました。 引渡しカウンターには誰もおらず、係りの人が来るまで待っていたのですが、いつまで待っても来そうもないので、レジの人にひと言声を掛けましたと…