独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の次は大マスコミの改革!

岡田外相:すぐ実行 外務省会見、全メディアに開放 岡田克也外相は29日の記者会見で、外務省での記者会見を原則としてすべてのメディアに開放すると決めたと表明し、同日行われた会見から開放した。この日の会見には記者クラブに所属しない外国人特派員ら…

政治は常に権益調整

社会とは「権益対権益」のせめぎ合いに満ち満ちています。ある人が権利を主張しそれを行使すれば、どこかで誰かの権利の一部を侵してしまうかもしれません。様々に立場の異なる多くの人間が共存している限り、こうした権利と権利のぶつかり合いは避けられま…

わが心のPP&M・・・

ベスト・オブP.P&Mアーティスト: ピーター・ポール&マリー出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 1990/10/25メディア: CD購入: 9人 クリック: 173回この商品を含むブログ (18件) を見るPPMのメンバー、マリー・トラヴァースさんが16…

境界線はどこに??

『 世界は分けないことにはわからない。しかし、世界は分けてもわからないのである。』 これは分子生物学者にしてベストセラー作家ともいえる福岡伸一教授の最新著作「世界は分けてもわからない」の最終章を締めくくる一節です。 自然界には人間の理解の限界…

敗軍の将、「不平」を語る??

1週間が過ぎました。 多くの自民党議員は世紀の大敗を受けてどうやら放心状態が続いているようですが、特に組織トップ(執行部)の方々の数名が自らの責任を棚に上げて、あからさまに不貞腐れた顔で妄言を吐き散らしている状況は何とも悲しい限りです。 自…

その時歴史が変わった・・・

季節の変わり目を前にして、日本の社会は歴史的な変わり目を迎えました。 私はいつも言っているように右も左でもなく、支持政党もないノンポリ無党派市民ですが、それでも今回の政変については非常に喜ばしく感じています。 理由は単純で、民主的な社会の最…