独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

ついにベンチを買いました!!

筋トレを始めて12年経過して、メニューや時間帯が変化したことを書いたばかりだけれど、ここへきてまたトピックが加わったので書いておきます。とうとうと言うか、ついにと言うか、ようやく、トレーニング用のベンチを買いました。

もともとが自宅トレーニング以外は(ジム通いとか)眼中になかったので、トレーニングベンチは持っていて不思議の無い道具でしょう。しかしそれは決して安いものではなく、何となく気が引けるというか、なにもそこまで凝らなくてもという気持ちも邪魔をしていたのです。時々雑誌の広告やアマゾンで商品をチェックすることはあっても購入実行には至らず、ダンベルフライなどの際にはベンチの代わりに事務用の椅子で(背もたれをいっぱい倒して)何とかこなしていたのです。(若干不安定だった)

安物買いで後悔したくないし、かといって数万円も出すのはかなりの抵抗感があった。そしてある日に突然このベンチの画像が目を引いた、価格は1万円ちょっとで高級品ではない(むしろ安い!)けどレビューを読むとなかなかの好評だし、メーカーのHPもちゃんとしてる感があった。1週間ほど迷った挙句についに決断、購入いたしました!!!
それでもいつもの小物と大違いの「デカい趣味の買い物」はやはり気が引けるので、奥さんが外出する予定の日時に届くように手配した。予定通り届いたその梱包は今までの通販購入品で最もデカく重いものでした。
早速組み立て完成したのがこちら・・・我が部屋に鎮座する実物、メーカー(某大国)のロゴはいささかダサいけど、なかなか立派なフォルムだ。
f:id:fpclu:20210907185041j:plain
今日までの3週間でこれを使った筋トレは6回ですが、今のところ大変に満足しています。耐荷重300㎏は伊達じゃないと思わせる重厚感があり、各部分のつなぎ目やシートの厚みなども余裕を感じて安心できます。ほとんどの可変式ベンチは背部分と座面部分の2ピース構造なのに、この機種は腰の部分が独立して厚めになっている3ピース構造で身を委ねるとフィット感、安定感があります。
とにかく、長い間購入を躊躇してきた結果でもあるけど、今回の私のお買い物は「合格」でした。(結構失敗を重ねていますが・・・)

おかげで、筋トレ自体も動きに安定感が増し、効いている感じが強まりました。
インクラインダンベルプレス、→リバースクランチ、→ブルガリアン・スクワット、→インクラインダンベルフライ→2ハンド・ダンベルロウ、→アームカール(ベンチに座るだけだが・・)の週2回サイクルで当分安定しそうです。
以前よりも各筋肉にきっちり負荷が掛かってるらしくとてもキツイけど、楽しくやれています。良かったヨカッタ!

f:id:fpclu:20210918083028j:plain
ギターケースより小ぶり

中央部に搬送用のベルトがついていて持ち上げやすく、さほど重さを感じずに移動できます。折りたためばこんな感じで邪魔じゃない。(やらせの商品レビューみたいだからもう止めときます)