独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

鼻につかない自慢話

最近辛いラーメンが流行っているようだ。(何回目の激辛ブームかは知らんけど・・・)

つい先日TVで私の目を引いたのがこのCMです。

f:id:fpclu:20210907165133j:plain

また、別の日に下のような日清食品さんの同様の商品CMも目にしましたから、やはり「辛麺」は今ブームですな。

f:id:fpclu:20210921163844j:plain

私は辛麺をブームになるずっと前から食べていましたよ~~というのが今日の話題だ。

「宮崎辛面」は元々は宮崎県のご当地グルメであり、調べてみれば本物はこんにゃく麺なんだそうだが、私がいつも食べているのは普通のインスタント麺です。新発売のチャルメラではなくて本家本元(?)・宮崎県の会社の製品です(株式会社響)

 

f:id:fpclu:20210924123857j:plain

メーカーレシピに従いトキ卵とチキンを加えた私の定番

辛い即席ラーメンではもう一つ、あちこちのスーパーで売っている韓国製の「辛ラーメン」があり(こっちの方が辛さは上位)、こちらもだいぶ前から食していましたが、私には少々麺の量が多いので近頃はもっぱら宮崎辛麺なのであります。

地元のスーパーでこれを発見して試してみたのは5,6年か、或いはもっと前かもしれません。つまり、宮崎辛麺を私はずいぶん前から好んで食べている(インスタント麺だけどね(^^♪)、というプチ自慢話というわけです。

思えば辛いラーメンの初体験は独身サラリーマン時代に職場近くの中華店で食べた「担々麵」であったと思うので広義の「辛い麺」は数十年前からファンなんだよね。(それがどうした!)

ここで思ったことは「俺って色々とブームの先取りをしている」んではないかということです。冒頭の辛麺は10年近く前だし、担々麺まで広げれば数十年前からだ。ふむ、流行の先取りだ。

思えばだいぶ前にブームを巻き起こして今や全国展開も落ち着いた感じの「横浜家系」ラーメンも、その元祖である「新杉田駅近くの吉村家」にはサラリーマン時代に5年くらい毎週2,3回も通ったものだし・・。(だから何だい!)

それから、ここ2、3年ほどNHKで専門TV番組が放送されたりして、やはりブームとなっている筋トレもあります。筋トレを私が始めたのは12年前なのでありますゆえ、やはり先取りしていますよね・・・。(ふーーん、そうなん?)

f:id:fpclu:20210817110029p:plain

一番最初の頃のダンベル(4キロ)

また、今は誰もが背中に背負って街を行き来しているリュック(バックパック)は、私は多分20年くらい前から使っています。以前(30~40代の頃)は沢山の書類とノートPCが入る結構重くてごっつい「パイロット・バッグ」なんか持ち歩いていたし、そもそもビジネス用のバックパックなんて、存在もしていなかったと思います。リュックと言えば登山ツール、遠足用、ある時期から中学生の通学グッズでしかなかったはず。

f:id:fpclu:20211026095210j:plain

ある時期に、片手でカバンを持つのではどうも身体が片方に傾いて不健康な感じがして、腰痛対策にも良いかもと思ってリュックに切り替えたのが恐らく15年くらい前なのです。これもかなりの流行先取りだと思うなあ・・・(それが何か?)

さらに、近頃は雑誌の特集記事や専門情報誌が発行されていたり、テレビドラマにもなったりしている、ここ数年のサウナブームです。私が地元周辺のサウナ付き天然温泉に通いだしたのは多分20年ほど前であった。最初に通いだしたのは「テルメ小川」という日帰り温泉施設で、週に1,2回だが通っていて、大先輩格の常連客7,8人の顔も覚えてしまっていた。もう一か所時々行っていたのは南武線南多摩駅そばの「季の彩」です。しかし、家からの距離は近くない、小川は6キロ、南多摩は11キロでしたから概ねクルマで通いました。
私のサウナ(温泉)通いの環境が一変したのは2011年秋に国立市内に待望の日帰り温泉が開業してからです。歩いても行ける家から3キロ(ほとんど自転車利用)の湯楽の里は、実は前出の施設よりお湯がキレイ、休憩室もゆったり、サウナも露天風呂も申し分なしなので、ほぼここしか利用しなくなり、今度は私自身が常連の高齢者になっております・・・・ということで、近年のサウナブームも私は15年前から先取りしていたんであります。(だからどうした!)

f:id:fpclu:20150321005954j:plain

さて、先日お酒を飲んで話すだけのTV番組(酒のつまみになる話)で「鼻につかない自慢話」というのがテーマになっていたのです。私のいくつかの自慢気な話は鼻につかない程度のものであろうと思うのですが、どんなもんでしょうか?? 

・・・鼻につかないのみならず、身につかない無駄話でした!!

備忘録、備忘録。