独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■大掃除とは捨てることなり

29日までになんとか所謂「年内業務」は一応完了し、昨日は蓄積された「個人情報関連」を整理して専用段ボールに詰め込みました。そしてその大量の紙ゴミ段ボール箱を「溶解処理」の契約をしている廃棄物処理会社に車で持ち込み、帰りに何故かオール100…

■売れている≠面白い

なんと一週間ぶりのブログになってしまいました。少し離れるとどんどん離れていってしまう恐怖感があります。毎日続けるということはどんな世界においても大切なことのようです。 今夜行われた(漫才コンテスト)M−1グランプリは、今まで見たことのない(…

■★多島斗志之の5冊目!

白楼夢―海峡植民地にて (創元推理文庫)作者: 多島斗志之出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (14件) を見る「4冊目も当たり」というタイトルで多島斗志之さんの著書(クリスマス黙示録)を紹介してか…

■魑魅魍魎の金融市場!!

★米ゴールドマン・サックスが巨額利益 サブプライムで「逆張り」 米国の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)の焦げ付き問題に絡み、大手金融機関が相次いで巨額の損失を出す中、米証券大手ゴールドマン・サックスが、同ローン関連の資産担…

■国民皆年金の幻想

すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 ・・・言うまでもなく日本国憲法第25条生存権の規定です。 それを現実化する国の制度のひとつが年金や健康保険などの社会保険制度です。 「最後の1人、最後の1円まで年金を支払う」という…

■「大音響」応援の功罪

昨夜はサッカーのクラブチームW杯の大会初戦をちょっとだけ見ました。 元々は南米対欧州だった大会が6大陸(?)に拡大されたのだから、ACミランとボカ・ジュニアーズがシードになっているのは当然納得出来るけれど、それにしてもなんだか妙な組み合わせ…

■日本の野球は上手い野球!

星野ジャパン五輪出場決定/アジア予選 2008年北京五輪出場権を懸けた野球のアジア選手権最終日は3日、台湾の台中市洲際野球場で決勝リーグ2試合を行い、日本は10−2で台湾に快勝した。日本は通算3戦全勝で3大会連続16度目の優勝を決め、正式競…

■京都の秋!!

先週は広島と岡山で仕事がありましたが、急に決まった出張だったため激安出張パックで航空券を買うことはできませんでした。(激安チケットは7日〜10日前の受付がほとんどなので) そして、どうしても飛行機の正規料金で往復する気になれなかったので新幹…