独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森田健作知事誕生・・はいいけれど。

「ヨシカワクン!」という少々高音で裏返り気味に叫ぶ声を懐かしく感じるのは、かつての青春ドラマを見ていたからというよりも、このフレーズが森田健作氏の物まね定番フレーズだったからではないでしょうか。あの物まねをよく演じていたひとは誰だったかし…

強欲資本主義のトップリーダー

賞与総額は209億円=当初報告上回る−米AIG 米コネティカット州司法当局は21日、政府管理下で経営再建中の保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が幹部社員らに支給した賞与の総額が、これまで報告されていた規模を上回る2億…

損保の再編成

来年4月の経営統合で合意=持ち株会社下で併存−損保ジャパン・日本興亜 損害保険ジャパンと日本興亜損害保険は13日、2010年4月に経営統合することで基本合意したと発表した。新設する共同持ち株会社の下に両社が併存する形を取る。2社合計の正味収…

『関係者』に気をつけろ

西松関係者の話で分かった。 捜査関係者の話で分かった。 周辺関係者の話で分かった。 関係者の話で分かった。 関係者への取材で分かった。 小沢民主党代表の不正献金疑惑事件の報道で、異常なまでに頻繁に出てくる記事のフレーズが「関係者の話で分かった」…

「官僚の官僚による官僚のための統治」

日本という国家の主権はどこにあるか? 以下は日本国憲法の前文の一部です。 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・(そして外国との協調、平和の維持の宣言があり)そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その…

イチロー魅せた!!

最近歳のせいで馬鹿に涙もろくなってきているのは自覚していますが、野球のテレビ中継を見ながら目に涙を浮かべるとは、自分でも少々意外でした。昨夜の韓国戦は本当に久々に楽しい野球でしたね。毎週欠かさず見ている「メチャイケ」に目もくれず(録画を後…

『本当のこと』

【「皆が本当のことと信じ込んでいること」が「本当のこと」であるとは限らない】という事実を私は自分の仕事を通じて実感しています。生命保険商品などは、このことを象徴する代表格と思われます。(それはさておき・・・) 世の中の出来事(の報道)や言説…

「国策捜査」って何だろう?

選挙の顔 一転窮地 小沢代表秘書逮捕 「検察の陰謀か」「選挙はどうなる」−。準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)の脱法献金疑惑は三日、小沢一郎民主党代表の資金管理団体の政治資金規正法違反事件に発展した。総選挙間近、小沢総理誕生ともささやか…