独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

便利な機能も使い手次第

初めて携帯電話を買ったのは平成の始めの頃だった。残念ながら初代の液晶画面なしの機種は手元に残っておらず、ネットで探しても画像は見つからなかった。下の写真は多分2台目か3台目のSONY製、キャリアは「ツーカーセルラー」でした。なんかスッキリしていて好印象じゃありませんか。すごくコンパクトで軽いしね、、、。

f:id:fpclu:20210627085637j:image

ツーカーtu-ka)はその後、統合やら撤退やら合併など繰り返し、AUとなったわけですが、今も私のスマホは変わらずそのAUです。契約者ページで確認すると「AU契約期間」は25年と11カ月になっているが、ツーカー時代も含めれば30年ほど同じキャリア一筋なのです。私は浮気をしない性格なんです!!

今使っているスマホが一体何台目なのかを記録しているほどのマメさはないですが、多分10台目くらいでしょう。買い換えるたびに性能の進歩も停滞も後退すらも経験したけど、今の機種(Pixel5)は速さ、軽さ、コンパクトさ、電池持ちには結構満足しており、教えてくれた友人には感謝です。

しかし先日来、携帯メール(AUメール)を送ってくれた方から「着信不備」のエラーが来たという連絡が相次いで、届いているのに不備とはどういうことかと思っておりました。少し前にAUの通信機能全般が半日ほどストップしたこともあったので、最近どうもだめだなと思っていました。

そんな中、先日にはメールのバックアップを失敗したりして不安になり、AUメールをPCメールに常時転送して、それをバックアップとしておくことに。これぞリスク分散。

そこで自動転送の設定をしようとして開いたのが下の画像です。

f:id:fpclu:20210627085130j:plain

 ここから「自動転送先の設定へ」に行ってみると・・・なんとそこにはすでにアドレスがありました。しかしそのメールアドレスは仕事の環境変化からこの3月に「廃止」したドメインのアドレスだったのです。設定画面には「自動転送先のアドレスにメールが届かない場合にも送信エラーとなります」と記されております。

はは~なるほど、この設定をすっかり忘れていた私が悪いのでありました。

 

ま、便利と不便は紙一重、設定忘れやパスワード忘れにしても、うっかりデータ消去にしても、一つ間違うと大問題になってしまうようなミスを誘発しかねない事柄が、ITの世界にはあふれています。先日も各サイトのPWやIDのすべてを記している「GoogleKeep」のメモの一つが消えていて、知らぬ間にゴミ箱入りしていた。そこには「ゴミ箱内のメモは7日後に削除さるます」なんて書いてあって驚愕しました!!怖っっ!

こうしたIT関連の事柄はホントのノート(ペーパー)に書いてデスクに置いておくのが一番安心なんだよなー、なんて時代逆行思考に陥った私です。