独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくウオーキング(またはジョギング)!

健康のための運動を始めたら、それをいかにして習慣化するかが最重要課題です。たまああ~にしかしない運動はリフレッシュや、気晴らしには効果があっても健康維持にはあまり役に立ちません。運動の最重要課題は継続・習慣化です。しかし「継続は力なり」と…

今どき 乗車券?

電車に乗るのにキップを買ったのは実にに久しぶりです。近頃は地方に出張したときでさえあまり買うことはありません。何故買ったのか?もちろんそれはSuicaを持ち忘れて出てきたからです。 駅に着いて気づいた時に取りに戻ろうかと若干迷ったけれど、やはり…

運動不足が気になる皆さんへ

人間はもともと動物です。動物は「動く生き物」であります。太古のころの人間は食料を得るために一日中動いていたでしょう。しかし我らは大きくなった頭脳を駆使して便利な道具や機械やシステムを構築して「あまり動かなくても生きられる」ようになった。あ…

今年もラグビー熱の冷めぬことを・・・

大学ラグビーの決勝戦(早明戦)が今日午後、新国立競技場で行われ早大が11年ぶりで優勝した。 観客は5万7千人超の大観衆でしたが、その中に占める「初めてラグビーを観る」人の割合は近年最高だったのではないかと想像します。 私は昨年、初めてのラグビーW…

2020ことはじめ サウナと担々麺

初詣済ませた翌日3日に地元国立温泉 湯楽の里で初風呂 初サウナでスッキリ。温泉入り口付近から西を見れば富士山がクッキリでなんとも良い気分! 風呂上がりの生中&枝豆を頂いた上で、帰り道での昼食をどうするか一瞬迷ったが、やはり初外食は私の定番にし…

2020年ことはじめ・筋トレ&ジョギング

昨年の4月に始めた早朝ジョギングは、その後数カ月ほぼ週2~週3日で継続していましたが11月からの年末挨拶回り開始後は、何となく落ち着かないやら朝が超寒いら二度寝しちゃうやら出張やら気乗りがしないやらなんやらで、年末には週1程度にペースダウンし…

2020ことはじめ

あけましておめでとうございます! 元日明けて2日の午前中に、地元・谷保天満宮にお参りして家族みんなの安寧を祈願しました。今年は思いのほか空いていて少し拍子抜けした初詣です。 歳を重ねる度に年々「特別感」が薄くなった年末年始、ガキの頃は意味もな…