独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯で最も暗い気持の年度末

大震災発生の日から明日で3週間になるという今日は、今までで最も暗い気分の年度末です。 年度末には会社員のみならずあらゆる組織で働く人たちにとって「異動の季節」であり、決算最終日でもあり、多くの学生の学令が進む日であり、日本中の様々な地域で、…

原発事故の真相を知りたい

大震災発生直後から毎晩、真夜中に目が覚めると(ついつい)ツイッターをチェックしてしまいます。すると『東京電力の会見、Ustream(ユーストリーム)でライブ中』を見つけてしまう。そしてその中継映像に見入ってしまいます。 原発事故の記者会見は真夜中…

《ツイッター》の威力を実感

赤プリも避難所に 東京都は二十四日、福島第一原発事故で都内に避難する福島県民を対象に、三月末に営業を終了する「グランドプリンス赤坂」(赤プリ、千代田区紀尾井町)を一時避難施設として活用する、と発表した。ホテルの客室約七百室に三カ月間、最大で…

「上から目線人間」には足元が見えない

ヤクルト:選手会「12球団そろっての開幕がベスト」 ヤクルト選手会は20日、前日発表された「セ・リーグ29日開幕」について、「12球団そろっての開幕がベスト」との意見をまとめ、労組日本プロ野球選手会の新井会長(阪神)に伝えることを決めた。 …

それぞれの思いをつなげましょう

「公共広告機構」のCMもそろそろ我慢の限界に近いと感じる今日この頃です。 今日の東京は計画停電が無さそうですね。 計画停電の実施により我が家では16日の夜6時40分から8時40分にかけて2時間の停電となりました。長男が珍しく早めに帰宅したので、久しぶ…

「デマです」というのがデマかも知れない

ここ数日間ツイッターをまめにチェックしている方ならご存じと思いますが、福島原発の現在の状況に関して「情報伝達の錯乱状態」が続いています。 本当のことを逐一、加工せずに発表してくれと「記者クラブ以外」のジャーナリストが、政府、東電に必死に訴え…

【我欲】の権化は誰か

石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」 東京都の石原慎太郎知事(78)は14日、東日本巨大地震に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」などと述べた。 石原知事は同日午後、都内で「震災に対す…

今、私たちにできること

先週末に突如日本を襲った「東日本大震災」。地震と大津波による被害は、報道されるごとにその犠牲者の数を増し続けています。テレビで惨状を目にするたびに泣きたくなるばかりです。 こんなときに、誰かを救う力も情報も持ち合わせない私のような者が、役に…

底が抜けた日本の政治状況

政治資金規正法が禁止している外国人からの政治献金を受領していたとして、前原誠司氏が外相辞任に追い込まれた。 民主党の土肥隆一衆院議員は、韓国で日本政府が竹島の領有権の主張をやめることを求める宣言文に署名した責任を取り、国会と党の役職を辞任し…

ゴマカシ、ユスリ、タカリの名人は誰か?

TBSラジオ「デイキャッチ」の名物コーナーで《勝ち抜き時事川柳》というのがあります。 今日勝ち抜いたチャンピオンの川柳は多くの日本国民の気持ちを代弁してくれています。 【「沖縄県民ゆすりの名人」発言で枝野官房長官がルース駐日大使に抗議】 の報…

新聞の正しい見方

ほぼ日課となっている朝食後の10分間新聞流し読みなのですが、今日はまたまた深いため息をつくことになりました。今朝の朝日新聞一面トップ記事は 《入試投稿容疑で予備校生逮捕〜京大入試、偽計業務妨害容疑で》です。 「容疑者」の周辺情報と入学試験場…