独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超ノンポリからの脱却(1)

私は45歳くらいになるまでは完全無欠のノンポリでした。「○○主義」とかはなんのことやら皆目分からず「△△理論」とかは見て見ぬ振り「□□的歴史観」などというものは知らぬ存ぜぬで押し通していました。自民党、社会党、社民党、共産党、新党さきがけ、民主…

私にも人に言えない過去がある

日本中のマスコミ(主にテレビ)が一日中放送し続けるような事件が起きたとき、そのネタを取り上げればブログのアクセスが急増することは分かっているのです。ブログのアクセス数は検索されるキーワード自体のランキングの影響を大きく受けるからで、その人…

皆さん、地元のデジタル状況は?

4月のはじめころ、新聞のテレビ欄を見て軽くパニックになりました。あれあれあれ!、テレビ欄の右端は東京12チャンネル(テレビ東京)のはずなのになんとフジテレビになっている? めちゃいけが一番右だなんて!! よく見れば、いままでのチャンネル番号…

「世間の重し」が足りないのでは?

昨夜、テレビでニュースを見ていて、3つの別々の出来事なのに何か共通のものがある様な気がしてなりませんでした。 「私物化ない」「取引は正当」漢検理事長、3時間の抗弁 漢字検定を国内最大の受検者数280万人というブランドに育て上げた財団法人「日…

どうしてこんなに楽しいんだろう

先日何気なく新聞の夕刊を眺めていて「吉田拓郎のANN」の文字に目を奪われ、私は慌てて小型ラジオのスイッチを入れてみました。すると、なんと昨年2月以来の拓郎さんの生の声が・・・。我が家の電波受診状態は東京なのに非常に悪く(特に文化とニッポン…

「かんぽ」の「かん」は「簡易」のかん

簡保不払い、最大80万件も 公社時代の契約点検 かんぽ生命保険は7日、旧日本郵政公社時代の簡易生命保険の契約で、特約保険金などの不払いが最大80万件に達する可能性があることを明らかにした。契約者から請求がないため支払っていない未請求も、最大60万件…

緊張感無き国家ニッポン

ここ数日の北朝鮮ロケット(またはミサイル)発射の報道で、数年前に路上でテレビの報道クルーに呼び止められてインタビューされたことを思い出しました。そのときの質問は「北朝鮮がテポドンを発射するということですが、どうお考えですか?」というもので…

毎日がエイプリル・フール?

朝日新聞、週刊新潮に2度目の反論 「虚報」の訂正と謝罪求める 朝日新聞阪神支局襲撃事件など一連の警察庁指定116号事件について、「実行犯」を名乗る島村征憲氏(65)の「告白手記」を週刊新潮が連載したことに対し、朝日新聞は2009年4月1日の朝刊に反論記…