独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○○の耐えられない軽さ・・・

まずは20日の記事から・・・ 厚労省分割:「解体」で不信解消…首相、政権公約に 麻生太郎首相は、厚生労働省の分割案を検討するよう与謝野馨財務・金融・経済財政担当相に指示した。 次期衆院選に向け、「生活重視」の姿勢を示すばかりでなく、年金記録漏…

一億人のマスクマン!?

どの時代でもどの国でも政権が末期症状になってくると必ず実行される政権延命戦略のひとつに外敵戦略があります。「みんなで戦うべき敵を明確にして、その敵と戦う姿勢をアピールする」というのは政権戦略の常道ですね。 「国家的危機にある今、権力闘争など…

みんなで裁けばコワくない?

その昔、犯罪人はその属する社会の独自の慣習によって処罰されていました。 「犯罪の定義」も「処罰の軽重判定」も「処罰の実行手段」もすべてはその時々の権力者(酋長とか村長とか国王とか)の思惑ひとつに左右されていたのでしょう。そのため、権力者の気…

ブログが書けない・・・

どうもブログ更新を出来ない日が続いてしまい、自分がいかに気分屋であるかをまたもや自覚する毎日であります。 世の中の由無し事についての思いが溢れ、誰かにそれを伝えたいと感じるのは毎日のことなのですが、それをある程度まっとうな文にするという作業…

我が家の希望の「ひかり」が・・・

昨夜遅く突如インターネット接続ができなくなりました。 「年中無休・24時間受付!」が売りのわたしとしては、メール確認もWEBの更新もできずではまるで商売になりません。妻も2人の息子もそれぞれパソコンを使っているので、このままではえらいことに…

あっさり過ぎた憲法記念日

昨日が憲法記念日だったことをどれだけの人が意識をしたのだろう。と書き始めて、ふと昨年も書いたような気がしてチェックしてみたところ、やはり同様のことを書いていました。 ついでに一昨年、その前の年もチェックしてみると、毎日のようにブログを書いて…

3分の1過ぎました・・

「3分の1過ぎました」・・・このフレーズにピンと来る人はかなりの高田渡フリークです。 今年ももう3分の1過ぎてしまいました。何度も何度も言っていることですが「時の流れが早過ぎます」。 今この記事を書いているノートパソコンも早くも買ってからま…