独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

報道されない民意

本日6月24日(日曜日)大阪と千葉県で市民による原発再稼働反対のデモが現在進行中(15時半)です。千葉県のそれは野田総理の地元、船橋で行われています。 それを今、生中継してくれているのはフリージャーナリスト岩上安身氏によるネットメディアです…

お手軽な癒しの香り

何が何でも原発「再起動」のごり押し、増税先行で改革先送り、官僚権益保護と取り巻きのご機嫌取りに命をかける、日本のリーダーの顔を思い出しては気持ちが悪くなる毎日です。 こんな不愉快なことばかり考えていては、とてもまともに生活していけません。社…

ツイッターには収まらないので

日本の国益を考えて国全体の向かうべき進路に対して弊害となりうる政治家や権力者を狙って、強大な権限を持って捜査し実質的に排除する、少なくとも力を削ぐ。これが自身の大きな役割であると考えて「東京地検特捜部」はこれまで色々な国策捜査を行って来た…

再稼働?再編成?「否!リセット希望します」

政府と国の状況の殆ど全てがもう無茶苦茶としか思えない。 ニュースでも、野田氏の顔を見ると一日中不調になりそうなので、できるだけ目をそらしています。 「わたしの責任で・・」という究極の無責任発言は今の日本国を象徴していると思うのです。 しかしも…

微かな希望を大事にしたい

写真を見てちょっと引いた人もおられることでしょうが、この写真は変なものでも汚いものでも、怪しいものでもありませんよ。 なんとも大げさに見える包帯が巻かれているのは、献血センターで400CC献血が終了した後の私の左手なのです。 スタッフの方の説明に…

フェイスブックは腹黒い?

ちょっと立ち寄った図書館の雑誌コーナーで目にとまったので、つい手にとって読んでしまったのが「ニューズウイーク日本語版」の最新号です。この表紙のインパクトは強烈でした。 『腹黒いね! フェイスブック』 巨額IPOで浮上したインサイダー疑惑・・・…

とにかく勝って良かったヨカッタ!

サッカーのワールドカップ予選はその尋常でないプレッシャーのため、すべてが大変な試合になるはずです。 なので、前半1点取ったあとなんとなく力が抜けた感じの時間帯が長かったとか、パスミスが多くなったとか、もう2点くらい取れたはずだとか、香川の得…

あのころ日本人はオトナだった?

先日録画しておいた「黒部の太陽」を観ました。この映画は三船敏郎&石原裕次郎という二大巨頭の主演、三船プロダクション&石原プロモーションの共同制作で話題となった1968年公開の壮大なドラマです。【写真は原作本です】 黒部の太陽作者: 熊井啓出版…