独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

Tシャツのサイズが自由自在

2・3年ほど前からやたらとボーダーTシャツを着るようになった。Tシャツの上にシャツ(秋冬は長袖、真夏は半袖)を羽織って前開けで着るコーデは、何も考えずにさっと着て出かけられる気軽さがとても気に入ってしまったのです。高級ものには手が出ない庶民ゆえ、ボーダーTシャツはユニクロ無印良品で15枚ほど保有しています。(1万円のTシャツとかって信じられません!)
さすがに数枚がへたってきたので夏に向けて買い増しを計画。先の冬に乾燥肌の痒み、肌荒れにに悩まされて以来、ヒート系やドライ系の化繊衣類は着ないことにしたので、綿100のTシャツです。

f:id:fpclu:20220508121726j:image

そこで悩んだのがサイズ選びです。実は先日、有名メーカーのインナーを買った際に驚きの経験をしたのです。B・・社の綿100インナーシャツ(ゆったりタイプ)の黒はLだと少しきつめに感じたのでLLを買い足したらピッタリフィットで満足。次にグレーのLLを買ったところ、なんともブカブカ、ダラダラでとても着られませんので交換しました。同じメーカー、同じ素材、同じシリーズなのにこんなにもサイズ感が違うのかと驚愕したわけです。また、別にG社のインナーで買ったMサイズはあまりにもきつ過ぎたし、、さて買い増し計画のTシャツサイズはどうすればよいか?
現在着用中のTシャツのサイズを実際に計って、メーカーサイトのサイズ表に当てはめると「答えはM」です。しかし、経験上からMではないはず・・・どうしよう。

結局は店員さんからのお勧めによりLを試着すると、まずまずフィットしたので素直にLサイズを2枚購入してまいりました。

 

さて、サイズ選びに迷ってあれこれ検索していたところ「縮んだTシャツを元に戻す裏ワザ」とか「大きすぎるTシャツを縮ませる方法」などの記事が沢山あるのを知りました。縮んたTシャツを戻す方法はA:「ヘアトリートメントを混ぜたお湯に漬ける」とかB:「スチームアイロンで蒸すようにしてから引っ張って伸ばす」などがあった。スチームアイロンの方を早速試したところ、Mサイズできつきつだったインナーが何とか着られるようになったのでした。

反対にデカすぎるTシャツを縮ませる方法も、数々紹介されております。いやあネットは実に便利であります。

(綿100の事例です。気になる方はご自身で検索してくださいませ。)