独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家はちゃんと議論してください

皆さんは親しい友人と何かについて話していて、意見の違いが明白になったらどうしますか? アルコールが入っていたりして、つい口論となってしまうこともあるでしょう。でも、次に会ったときにほとんど忘れているような程度の口論なら、友好関係に亀裂が残る…

「権力」という悪魔との距離

表題のようなことを本気で考え始めると、おそらく一冊の本になるくらいこれは深い重いテーマでしょう。この数日間の新聞テレビのトップニュースを見ていても、必ず「権力との距離」という問題が含まれているような気がします。 かつての戦友を裏切り同胞を騙…

熱中症なんて無かったもんね

このところ連日続いた猛暑も今日は幾分か楽になるようです。しかしそれにしても、35度超えなど当たり前、30度少々ではもはや驚かなくなっていることに気づく。人間の「慣れ」とは恐ろしいものです。 思い越せば我々が中学高校時代のあのころも、8月はさ…

ああ、また8月15日です

「日本のいちばん長い日」が明けた今日、8月15日の朝、休刊日なので家に新聞はありません。日本人がもっとも感慨深くなるはずの日、日本中で戦争とか平和とか暴力とか正義とか市民とか国家とか天皇とか愛国心とかについて議論がなされるべきこの日に、新…

家系元祖に近いラーメン、だと思う・・・

最近どうも政治ネタが多く、まことに暗いブログになってしまっているので、たまにはラーメンネタを。恥ずかしかったので慌てて撮ったこの写真は、かなりのピンボケで申し訳ないのですが、言いたいことは伝わるはずなのでアップしておきます。 横浜家系の元祖…

8月は6日9日15日

「ハチガツハ、ムイカ、ココノカ、ジュウゴニチ」表題は前にも書きましたが、永六輔氏のラジオで知った川柳です。8月は日本にとってとても大切な重い季節ですが、この川柳を聞いても何のことかピンとこない若者もいるのだろうな、という一抹の不安もよぎり…

『分散』はリスク対策の第一歩(1)

電力の供給システムを一極集中にしておくのはマズイ、という話から始めようと考えていましたが、もっと軽めの身近な出来事が起きたので、方針変更します。 先日吉祥寺で友人と会食の約束があり、少し早めにビアホールに着きサービス券で一杯無料のビールを飲…

『分散』はリスク対策の第一歩(序)

FPとしての私の専門は「家計のリスク対策」です。国家の安全保障上のリスクを語る資格はありませんが「リスク対策の原理原則」については分野を超えて共通なものも多いはずです。 リスクを軽減しようとする場合の最も基本的な対応策は「分散」という考え方…