独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

第二の故郷・北の大地

私は福岡県生まれ東京育ちですが、わが奥様は大学進学で上京するまでは札幌育ち、生まれも北海道なんであります。
そして出産時には故郷の実家に帰っていたので、わが息子たちの戸籍謄本の出生地は北海道となっています(札幌&旭川)。北と南のDNAが混じると優秀な後継者が生まれる・・・という説があるかどうか知りませんが、二人とも心身とも健康に育って立派なお父さんになってくれました。それにしても北海道生まれってなんだかカッコいい感じ、うらやましいような気がします。(私の出生地「博多」も悪くないけどね)
f:id:fpclu:20170822173112j:plain
北の大地になんとなくですが憧れを抱く私としては、どさん子(娘)との結婚によって北海道が第二の故郷となりました。ご両親に結婚のお許しをもらいに札幌に向かったのが、プライベートでは初の北海道入りでした。それ以来、出産でお世話になるときやら、子どもたちを旭川の従弟たちに合わせるためやら、奥さんの実家訪問にかこつけた旅行やらで何度も北海道旅行ができました。この意味でも奥さんには大いに感謝しております。
北海道は言わずと知れた美味しい食べ物の宝庫です。まったくグルメでない私ですら、自慢したくなるものが沢山あります。
サケとイクラのゴールデン親子をはじめ、毛ガニ、たらば、ウニなどの海産物、ジャガイモ、トウキビ(トウモロコシ)、アスパラ、ジンギスカン鍋、そしてラーメン(札幌ラーメン、旭川ラーメン)、サッポロクラシック、・・・。
ドライブやバス旅ではどこまでもどこまでもと言いたくなるほどの長い長い直線道路とか、360度全方向に広がる緑の大地やラベンダー畑とか、馬や牛や羊がゆったり草を食む広い広い牧草地とか、洞爺湖にそびえるリゾートホテル、霧の摩周湖釧路湿原とか富良野とか登別のクマさんとか。一度だけプレイしたゴルフ場はラフがきつくて大たたきしたし、パウダースノーのスキー場には一度も行っていないのは残念だけど、春・夏・秋の各地の絶景も何度か目に焼き付けました。
施設に入居している義母とも久々に話したいし、また北海道に行きたいなーーーー!!