独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンアルコールでいっ!!

人生をつつがなく楽しく過ごすためには、好きなものを大いに味わうことも大切ですが、それに溺れてしまってはなりませんね。お酒は私の人生にとってまことに大切なものですが、これを出来るだけ永く楽しむためには、やはり暴飲は慎まなければならないし、肝…

『銃・病原菌・鉄』〜人類史の壮大なミステリ

北朝鮮の核開発には国を挙げて猛反発し、あまり飛ばないロケットの対応に花見も自粛して何日にもわたって右往左往し、結局は「国防の脆弱性」を露呈してしまった日本。そんなに北朝鮮の核開発が心配なのに、インドなら良いのですか?インドは「平和利用」な…

何度でも言いたい:その3

原子力ムラは原始のムラか!そもそも、核燃料廃棄物の処理システムがまったく機能していないのに、平気で超危険な核ゴミを大量に作り続けているなんて、原発とはなんと非科学的な分野なのだろう。 そもそも世界一の地震大国の国土の上に、面積当たりの基数で…

何度でも言いたい:その2

新聞テレビで見聞きするたびに思うのですが・・・ 小沢一郎氏の裁判で「政治資金報告書にウソの記載をした疑い」という表現がいまだに一般的なようです。しかし、「ウソの記載」といえば「事実と違うことを記した」という印象を受けますけど、現実には「平成…

何度でも言いたい

新聞、テレビで見聞きするたびに思うのですが、普天間の問題はそもそも、「普天間移設」ではなく、「普天間閉鎖」のはずだったのです。 問題の本質をすり替えたままで、平気でいる感性は理解出来ません。