独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■ゴールデンウイーク

ゴールデンなどという言い方は結構レトロな響きのようにも思えますが、GWはすっかり日本語として定着していますね。サラリーマン時代にGWをどのように過ごしていたのか、残念ながら全く記憶がありません。 勤め先は中堅商社でしたので大手メーカーのよう…

■天才タモリのハナモゲラ

タモリアーティスト: タモリ出版社/メーカー: アルファレコード発売日: 1995/06/16メディア: CD クリック: 86回この商品を含むブログ (47件) を見るどういう訳か超大物タレントになってしまった現在ではもう殆ど見られませんが、メジャーデビュー直後のタモ…

■気軽に飲める仲間がいますか

今日は気軽に飲めるお友達(実は先輩ですが)と吉祥寺で飲みました。 2軒合計でひとり4400円くらいでした。まあまあ経済的ですよね。 そしてなによりも良いことは、お酒を飲みながら色々な事について話しをすることが、「気楽にできる」というその一点…

⑦セールスの基本=コミュニケーション・スキル

セールスの基本はコミュニケーションです。コミュニケーションのスキル向上は販売成功への第一歩であり、また、営業力強化の決めてでもあります。コミュニケーションが上手く出来る相互の関係になっていなければ、どんなに良い商品を持っていても、どんなに…

■不動産バブル増殖中

ロイター発・・金融庁は26日、不動産管理信託業務で法令違反があったとして、新生信託銀行に対し、5月11日から1年間、不動産管理処分信託の新規受託業務を停止するよう命じた。同行は不動産流動化(証券化)に関する不動産管理信託業務を手掛けていた…

■飛び込みは営業の原点か?

生命保険の営業を経験すれば、その後はどんな営業もやってゆけるという人がいます。 優秀な成績を挙げている保険営業マンが、私の目から見ると桁違いの非常識人間だったりすることもあるという経験から、この言葉は実は全くの的はずれであると私は思いますが…

■思いやりの国ニッポン

訪米中の額賀福志郎防衛庁長官は23日夜(日本時間24日朝)、ラムズフェルド米国防長官と国防総省で会談し、在日米軍再編の焦点である在沖縄米海兵隊のグアム移転経費負担で合意した。移転経費の総額約102億ドル(1兆2000億円)のうち、日本側負…

■カラヤンについての誤解

ブルックナー:交響曲第7番アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ブルックナー,カラヤン(ヘルベルト・フォン)出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/09/05メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る長い間、カラヤンという超有名指揮者…

■保険見直し相談〜更新期セールス

定期保険特約付き終身保険などは特約の定期部分が満期を迎えると、その特約が自動的に契約更新される場合があります。更新というのは、その部分については新規契約と同様ですから当然に保険料は年齢アップに伴って高くなります。 Aさんのご相談は、更新時期…

■保険ランキング特集

東洋経済やダイアモンドなどの経済週刊誌は毎年2〜3回は保険特集をやりますし、年に1度は別冊まで出します。全保険会社の情報を網羅する情報であるため、われわれ代理店などの関係者は資料として買うことになります。ひょっとすると、これらの雑誌の業界…

⑥自己啓発本

『 思考は現実化する 』 自己啓発本には結構救われた・・・ 初めに断っておきますが、私はキコ書房の販売代理店ではありません。 しかし、脱サラしてフルコミッション営業の世界に飛び込んでから暫くの間は、ナポレオン・ヒルの「成功哲学」、「思考は現実化…

■貫井徳郎のミステリ

プリズム (創元推理文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (97件) を見る2年ほど前に貫井徳郎の「慟哭」を読んで以来、この作家が気にはなりつつも、あの少々硬めで、…

■健全な飲み

仕事仲間某氏と吉祥寺で飲み。 今月初め花見&飲み会のときには帰宅直前に転倒して顔にあざを残し、次ぎの週にはちょっとした言い合いになったためか或いはチャーシューに当たったためか夜中に吐き気、これは何かの警鐘に違いないと感じたので、少し自重する…

■学資保険に変額保険

学資保険という保険はいつの時代でも潜在需要は大きいように思われます。 子供が誕生すると「マトモな親なら学資保険のひとつも入らねばならぬ」という強迫観念めいたものを持っている人さえいるようです。 背景には「子供の将来のために」という殺し文句に…

■ボブ・ディランのデビュー盤

Bob Dylanアーティスト: Bob Dylan出版社/メーカー: Sony発売日: 2005/06/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る遠い昔、大学生になったばかりの4月の初めに、はじめて買ったボブ・ディランのレコードは彼のデビュー盤で…

■チョー気持ちイイ…でした

ものすごく久し振りに(手帳を調べたらほぼ2年振りでした)プールで泳いできました。 毎日美味しくお酒を飲めるだけの健康状態を維持するには、私の場合は週に3〜5日は1時間程度の有酸素運動を行う必要がありと考えています。 週に一度の水泳だけでは運…

■太田総理は日本を救うか

・・・・というような話題で、この日記に結構本気な文章を書いたりすると、おそらく、鬼のように誹謗中傷やら、バカオヤジはシネなどというコメントが書き込まれそうな気がして、とても書く気にはなれません。多分、今日の日記のタイトルをもっと工夫すれば…

■定期預金金利更に上昇

みずほ銀行と中央三井信託銀行は11日、1年以上の定期預金の金利を、12日預け入れ分から年0・02〜0・05%引き上げると発表した。日本銀行が先月9日に金融の量的緩和策を解除した後で、2度目の引き上げとなる。 ・・・というニュースを見て、住宅…

■15年目の見直し

保険の見直しのタイミングは人によって様々です。 ご契約からちょうどマル15年となるNさんの場合、終身保険1千万を主契約として、月額20万の収入保障保険、入院保障、家族入院保障を特約としてプラス、さらに夫婦別々にガン保険にも加入しているという…

■医療保険の選択肢(4:保障対象入院日数)

医療保険は1回の入院について何日までを保障対象とするかによって幾つかのパターンに分けられます。360日型、180日型、120日型、60日型などです。 対象期間が長いほど保険料は高く、短いほど安くなりますから、ここも思案のしどころです。 病気…

■二日酔いでダウン

今日は・・・・というか昨夜(10日)は飲みすぎました。 何も書く気になりません。 サーバーのエリアの無駄使いです。 ごめんなさい。反省してます。

■志ん朝さんの「明烏」

明烏(あけがらす)という噺は昭和の名人・八代目桂文楽の最高傑作ともいわれる噺です。 桂文楽という人は本当は七代目なのに縁起を担いで八代目を名乗ったのだそうです。 (結構イイカゲンです)また、その昭和の大名跡である「文楽」を継いで九代目となっ…

■生活と資産を守るには

提携しているコンサルティング会社主催のセミナーにお客様と共に出席しました。 テーマは今年度の税制改正と不動産市場の動向です。どちらも厳しい状況変化を示唆するものでありました。 毎年なんらかの税制改正が行われますが、ここ1〜2年の改正の傾向と…

⑤営業研修だけの1ヶ月

まるまる一ヶ月の初期研修 保険会社の外務員は毎月採用されるのが普通で、同じ月に入社したものを同期といいます。私の同期は全国で16名でしたがなんとその内の6名が同じ支社での入社でした。 当時総勢12名位いの支社に6名も新人が入ってきたのですか…

■何かがあたった

仲間と下北沢でビール・日本酒・焼酎で飲み会、その後またもやラーメンという理由無きワンパターン。酒量はそれほどではなかったのですが、よく覚えていないほど色々なものを食べ、その中の何かがあたってしまったようです。夜中に吐き気で目が覚めてトイレ…

■スターとは加山雄三!

加山雄三のすべて~ザ・ランチャーズとともにアーティスト: 加山雄三,岩谷時子,安井かずみ,弾厚作,寺内タケシ,森岡賢一郎出版社/メーカー: Dreamusic発売日: 2002/01/23メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 夕食後になんとなくチャ…

■医療保険の選択肢(3:解約返戻金の有無)

医療保険、特に終身医療保険の価格競争激化により増えてきた選択肢のひとつに解約返戻金を少なくする、あるいはゼロにするということがあります。こうした医療保険のメリットは安いということに尽きますので、今日はそのデメリットについて考えましょう。 医…

■出発の季節

4月は新入生、新入社員が各地で各分野でデビューをかざる出発の季節です。 学校が始まるにはまだ数日あるでしょうから今日はとりあえず新社会人(新会社人かな)の出発の日だったのでしょう。 今日は残念ながら都心にゆく機会がありませんでしたが、東京駅…

■桜の季節に景観を思う

「時代の流れ」住民笑顔 「全国の景観保護運動を後押しする判断だ」――。国立マンション訴訟で30日、最高裁が都市住民の景観利益を認める画期的な判断を示したことを受け、結論では敗訴した原告の住民らは、判決後の会見で喜びに浸った。 「橋がなかった所…