独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

懐かしの「ルービックキューブ」

このルービックキューブが一体いつから家にあるのか、記憶が定かではないのですが、おそらく40年くらい前からなのだと思います。

40年居座っている昔のルービックキューブ

ブームに乗せられて買った当初はマニュアルを見て6面完成をしたような気はするけれど、手順を覚えるでもなく、まして自力で解けるはずもなく時が過ぎました。その後はせいぜい一面を揃える程度で進歩なく熱意もなく、ただただ置いてあっただけの代物です。一向に解けないのは私のセンス、集中力欠如もあるけれど、キューブを動かす(回す)度にグリグリ・ギリギリ・ガスガスと引っかかり、とにかくイライラが募ることもホッタラカシの大きな要因なのでした。

先日ふと思い立ってネット検索してみると「ルービックキューブの揃え方」の動画がものすごく沢山存在することを知って驚いたのです。そこで、死ぬ前に、否・ボケる前にルービックキューブを全面完成をやってみたいと欲求が強まって、あれこれ探った挙句に最新の製品を調達したのです。

届いた新品を触ってみてまず驚いたのは、なんともクルクルとスルスルと回ることでした。我が家に40年居続けているアレとはまるで比較にならず、これこそが本物のルービックキューブなのです!! 配色も世界標準らしいし、各キューブの表面はシールを張り付けたのではないのです。

クルクル・スルスル滑らかなのは良いけれど、私に6面完成のスキルが皆無なのは変わらない。さあ次は揃え方動画の選択です。五万と存在する動画をあれこれ見ては試しを繰り返して、辿り着いたのは世界一簡単・高橋メソッドなる動画でした。

高橋さんによれば動かし方の手順はいくつかの基本動作とその応用だけ。その動かし方を組み合わせることで、キューブを少しづつ揃え、ステップ・バイ・ステップで完成させます。

まず白色センターの周りに黄色の十字を作る・・・これは簡単

下一段を揃えてから2段目も揃える

白の十字を作り、各側面の7ピースを同色にする

白面を下、黄色面を上にして残りのキューブを正しく配置する

これで6面完成です。

動画の通りにすれば良いだけなのに、今がどの段階にあるかが分からなくなったり、逆に動かしてしまったりの繰り返しで失敗続き、やっと完成させるのに1時間ほども経過したでしょうか!!

各ステップとその手段をメモ書きして、それを見ながら動かし、動画を見直し、を繰り返して3週間ほど。やっと手順を覚えて、動画やメモを見ずに進めることができるようになって、6面完成の最短時間は3分台に短縮できました。その後、手順の記憶を定着させるべく時々崩しては揃えるを繰り返しています。
最近6面揃った状態からばらばらにすることの難しさに気づいて、「スクランブル」などという崩しの基本を習得中です。

6面揃えるのに3秒で完成とか、様々な模様を作るとか、俄かに信じがたいような動画がYouTubeにあふれています。

ボケるまでに一度は・・・との思いは果たされたけど、このルービックキューブの世界は知れば知るほど深く、複雑怪奇、摩訶不思議になっていました。どこの世界にもとことん追求する人がいるもので、すごいなと思うけど、戦争をなくす発明は実現されません・・・・人間とは不思議な生き物です。

高橋メソッドの動画はこちらです 

https://youtu.be/5KwiXkSCLGI?feature=shared