独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「知らぬがホトケ」は誰に利するか?

ごく普通の庶民として人生を平穏無事に生きてゆくためには、むしろ真実を知らないほうが良いのではないか。と思ったことがありませんか? 知ってしまうと少々厄介になることが世の中には溢れています。ううん面倒だ、知らないシラナイ、私は一切何も知りませ…

一面トップ記事の意義とは?

今日のテレビ・ラジオ番組を一応把握したいのと、スポーツ情報をチェック、その他、どんなことがあったかなあと確認したいので、毎朝なんとなく新聞に目を通します。しかしここ数年は、ほとんど毎朝、新聞を読んでは気分が悪くなります。 今朝の朝日新聞一面…

部活動は控えなさい!?

都立で文武両道は無理? 進学高、部活制限広がる 東京都立高で文武両道はもはや夢? ・・東大など難関大学を目指す都立進学校で生徒の部活動を制限させる動きが広がっている。各校は、部活動の時間を補習に充てるなどの「改善計画」を13日の都教委に提出。…

憲法は誰が造ったのか

年頭に当たり、沢山のひとに読んで欲しいと思う本を紹介します。 今年をより良い年としたい、より「善き」人生の一歩としたいと真面目に考えている皆様に、是非ともお奨めしたいと思うのは、小室直樹:著「日本人のための憲法言論」です。 2010年9月に…

年頭自己宣言

あけましておめでとうございます 年頭に当たり今年の基本姿勢について勝手に自己宣言いたします!一、ブログの更新頻度をアップする一、毎日の筋トレと適度な運動を継続する一、勉強を怠らず、よく考え、そして行動する一、発信し、語り合い、繋がることで社…