独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2013-01-01から1年間の記事一覧

気分はどん底の2013年が終わる

私がこの拙いブログを更新しようとしまいとどうでもよいことではあるけれど、私としては滞る更新は結構気がかりなことでして、やはり今年が終わる最後の日には何かブツブツと独白を書いておこうと思うのです。思えばここ10年以上にわたって、世の中がおか…

体重について考える

「サウナでの体重減はダイエットとは無関係(単なる水分の流出だから)」と書きましたが、もちろん日々の体重チェックの参考情報にはなっています。 2年前のある日、とある日帰り温泉施設の更衣室でいつものように体重計に乗った私は、目を疑いました。なん…

サウナ好きです

自分の最高体重を覚えていますか? 77キロを超えたときがあった。ウオーキングの記録、先日2万5千歩超、多分これが最高記録、疲れた、筋肉張った 翌日サウナ後、69,7キロだった。最低体重は通常は誕生日の体重初孫は3700グラムで誕生した。

医療否定ブームと「医療否定」批判

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法作者: 近藤誠出版社/メーカー: アスコム発売日: 2012/12/13メディア: 新書購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (21件) を見る「医療否定本」に殺されないための48の真実作者:…

夏日の続く、秋

読書の秋! スポーツの秋! 食欲の秋! あなたはどれ? テレビや雑誌では、こんな特集が目白押しだろうなあと思いつつも、ここ数日は夏みたいな暑さの奇妙な秋のニッポンです。 各地で気温30度を記憶しそうな、今日は10月10日です。 この前、電車で座…

一部の人にはウケルかも

9月に入ってもまだ猛暑の日は続き、少し気温が楽かと思えば恐ろしいほどの豪雨に見舞われ、晴れた空に急に黒い雲がモクモクと育ち突風やら竜巻やらに襲われる。戦後長年に亘って懸命にシッポを振り、貢ぎ、お慕い続けてきたお陰か、気候までアメリカっぽく…

正義とは何だろうか・・・

英下院は29日、対シリア軍事行動への支持を求める政府提出動議の採決を行い、賛成272、反対285で否決した。これを受け、デービッド・キャメロン(David Cameron)首相は「英国民の意思を代表する英議会が、英国の軍事行動を支持していないのは明らか。政府は…

夏の甲子園

高校野球・夏の甲子園大会は野球好きもそうでない人も、多かれ少なかれ興味を感じる人が多いことでしょう。応援しているチームが例えば初日の試合で早々と敗退してしまったとしても、それ以降は一切興味が無くなるわけでもありませんよね。やはりせっかくの…

日本の夏は暑いのだ!

8月は6日9日15日(はちがつは、むいか、ここのか、じゅうごにち) 加えて私の誕生日、結婚記念日、長男の誕生日とメモリアルデイがめじろ押し、様々な思いが心をよぎるというよりも駆け巡り、軽い話題であれ重いテーマであれブログを書き出せず、とうと…

半分近くが不参加の選挙なんて無効じゃないの??

先週投開票があり政府与党の圧勝となった参議院選挙の結果について、思ったことを忘れないうちに書き止めておこうと思います。 なんだかもうすでに「どうでもいい」ような気分になりつつありますが、やはり考えさせられることは沢山あったのです。 最も気に…

投票について、まだ迷っている人へ!

参議院選挙投票日まであと3日。候補者や政党関係者は最後の追い込みに駆け回っているのでしょうが、一方、選挙人(投票に行く私たち)はというと、ある調査では「誰に投票するか決めていない」ひとが40%以上に上るとのこと。 特定の政党支持者を除くと、…

投票に行かないつもりの人へ

毎回、選挙の際に私がブログで書いていることは「みなさん選挙に行ってください」です。実に情けない気分ですが、やはりこういうしかありません。 今回の参院選は大変盛り上がりに欠ける、というコメントがマスコミから流れてきています。そういえば街中を走…

7月2日は筋トレ記念日♪

生まれて初めての「筋トレ」をスタートしてはやマル4年になりましたので、健康対策としての筋トレについて一言・・・ 興味の無い人には何の意味もないでしょうが、ちょっとやり始めた人などには多少は参考になるかも知れませんね。 【筋トレの目的】 筋肉量…

サッカー日本代表 3戦全敗最下位敗退!

サッカーの”コンフェデ杯”は、W杯アジア予選の重苦しさからとりあえず解放されて、ノビノビとプレイして日本がどのくらいレベルアップしたかを見せつけてほしいなあ・・・なんて、恥ずかしながら始まる前までは思っていました。 しかし、やはりというか残念…

八王子ラーメンの☆星☆

久々のラーメンネタで失礼します・・・ なぜか「行列のできるラーメン店」というのに興味が無くなって久しい私ですが、10年ほど前には営業で出かける際には「ラーメンを味わいつくす」という新書を聖書のごとく携帯していたものです。 画像は一切なく文章…

平和の祭典は夢の世界・・か

トルコで発生したここ数十年最悪とも言われる一連の暴動の発端は、イスタンブールにある小さな公園の再開発計画だった。当初は再開発に反対する4人だけの小さなデモだったが、やがてそれは強権的なエルドアン首相に対する抗議運動となり、全国へ広がってい…

巨人ファンはやめましたけど・・・

連休明けて、みなさんお元気でしょうか? お疲れのお父さん多いのではないかしら・・。 先日5月5日のこどもの日は我が子(長男)が結婚式を挙げた記念の日。式からちょうど1年のこの日の昼下がり、長男夫婦それぞれの両親合わせて6名で国立駅の近くで食…

日本国憲法について考える

日本人のための憲法原論作者: 小室直樹出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 128回この商品を含むブログ (51件) を見る今年の憲法記念日は昨年までとは少々違っている様子です。なぜなら現政権…

健康について考える~4

《ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし》 鴨長明による鎌倉時代の随筆『方丈記』にしるされたこの有名な書き出しの一節に私が初めてふれたのは国語の教科書ではなく…

健康について考える~3

健康ブームというのはいつ頃から始まったのか、そして一体いつまで流行るのだろうか? 本屋さんに行けば必ず「健康・医療関連」コーナーがあり、そこには驚くほどたくさんの書籍がぎっしりと置かれていて、いつも感心するばかりです。かく言う私自身も、結構…

なんだそうだったのか

原発ゼロは既に実現していた!! 2011年3月11日の東日本大震災をきっかけに日本国内の全原発が停止して以降、再稼働した最初の原発となった関西電力・大飯原子力発電所の3、4号機について、昨年夏の再稼働直後に発生した原子炉制御設備のトラブルが原因で…

我が街のサクラを大切にね!

今、日本中のフェイスブック、ツイッター、ミクシ―などは「サクラの写真」が満開状態ですね。 私もニッポン全国サクラ音頭のムードに乗り、散歩の途中でついついスマホのシャッターを押してしまうのです。↑この1枚目の写真は「国立の桜」定番のアングルです…

もう2年?まだ2年?3月11日東京は晴天

空を仰げば青空なのだが、どうもなにやら空気の濁りが気になって仕方がない。先日、東京では茶色っぽい風が吹き荒れ、さては彼の国から黄砂が飛来したかと思ったが、実際は日本国内の埃が大量に舞い上がる現象だったということです。なんだ黄色い砂はあの国…

健康について考える~2

メタボの常識・非常識―健康な人を「異常」にする日本だけのシステム (ブルーバックス)作者: 田中秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/21メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 3年半前に自宅内筋トレを始めて以来、自分の身体の…

流行り歌の不思議な法則

私の土曜日の早朝は筋トレ、朝食の後、TBSラジオを聴くことから始まります。但し、その番組内のコーナーのひとつである「O矢A子の辛口なんとやら」の時間だけは文化放送に切り替えるのが習慣になっております。あのひと好きでないので・・・ 先日の朝も…

ロシアの隕石落下は人類への警告

ロシアの隕石落下、負傷者1200人に 衝撃は広島型原爆の30倍 ロシアのウラル地方で起きた隕石(いんせき)の落下で、飛来時の爆発の衝撃波による負傷者はチェリャビンスク州を中心に約1200人にのぼり、建物の窓ガラス破損などにより同州だけで10…

日本を男から取り戻せ

写真は昨日の朝刊のスポーツ面です。 ★アイスホッケー女子代表チームがソチ冬季五輪への出場決定。 日本ではマイナースポーツであり資金面など苦労が多いだろうアイスホッケーで快挙です。本戦は是非頑張ってほしいいです。 ★フィギュアスケート女子3人が表…

日々限界に挑む歌舞伎役者の存在

歌舞伎役者 市川団十郎さん密葬 3日、66歳で死去した歌舞伎俳優、市川団十郎さんの密葬が6日午後、東京都目黒区の自宅で営まれ、親族や関係者ら約400人が、おおらかで誰からも愛された故人をしのんだ。 (時事通信 2月6日) 今週初め、歌舞伎界からの悲報にま…

東京五輪はまた一歩遠のいた

JOC異例の英文声明、世界へ 柔道の暴力問題受け 柔道女子日本代表の暴力問題で、日本オリンピック委員会(JOC)は1日、「非常に残念だ。スポーツにおいて暴力はあってはならず、五輪運動の価値に反する」などとする暴力撲滅を目指す英文の声明を世界…

東京五輪誘致の後ろめたさ

私が投票した人とは違う人が新都知事になったのですが、兎にも角にも「新しい都知事」で新年を迎えられたことは大歓迎と思っている今日この頃です。 当選確実になった際にも万歳三唱をしなかった猪瀬新都知事です。五輪誘致活動の色々なイベントやパフォーマ…