独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■保険金不払い拡大

【損保6社の保険金不払い、26万件・162億円に】 東京海上日動火災保険など損害保険大手6社は29日、自動車保険に付加する代車費用や見舞金など特約を中心とした保険金不払いの再調査結果を一斉に公表した。 新たに判明した不払いは6社合計で9万8…

■オーダーメイドカレー

「カレーのココイチ」をご存知ですか? 正式店名は【カレーハウスCoCo壱番屋】、全国展開しているカレーライスのチェーン店です。 保険営業に転職しクルマ移動が増えた頃に出会い、以来15年以上コンスタントに利用しています。 カレーの味自体は「普通」か…

■おめでとうファイターズ!!

いやあ、よかったよかった。日ハムリーグ1位決定おめでとうございます。 中継ぎで急遽登板したダルビッシュ投手の速球は凄かったですねえ。 最後の最後で妙な事件もあったけれど、それもかえって結束を強くした面もあるのかも・・。 それにしても、NHKの…

■多島斗志之の2冊目は大当たり!

症例A (角川文庫)作者: 多島斗志之出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 83回この商品を含むブログ (76件) を見る少し前に、2冊目はなかなか難しいという日記を書きました。初めて読んでこれはと思った作家の2冊目…

■資本主義の本質

大学1年生の必須科目のひとつに経済原論がありました。この講義について記憶していることは、微分・積分の数学知識、標準偏差などの統計知識の基本すら理解できていない純文科系の私には、理論経済学は理解不可能だという挫折感のみでありました。また、も…

■自分の年金額を調べる

将来の年金額が幾らになるかシミュレーションが出来るという社会保険庁の新サービスの存在を知り、当然FPとしては実際に試してみる義務があると思い、9月3日に社会保険庁に申し込み致しました。50歳以上なら年金額の計算を依頼でき、それ以下の年齢で…

■奪われる日本

奪われる日本 (講談社現代新書)作者: 関岡英之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る関岡英之氏がベストセラーとなった「拒否できない日本」の続編ともいえる新書を今度は講談…

■今日はプールで31往復

私の運動は5月まではウオーキングでしたが、6月以降はスイミング専門となっています。 週に2回は泳ぐことを習慣化しようと思っています。 もっと集中して仕事をこなし、週に3回泳ぐようになるともっと良いと思うのですが、どうもストイックとは程遠く、…

■「聖戦」だって人殺しでしょ

★ローマ法王「聖戦思想」批判で釈明 ローマ法王ベネディクト16世が神学講義でイスラム教の「ジハード(聖戦)思想」を批判したとして、イスラム諸国に反発が広がっている。バチカンは16日、「発言がイスラム教徒を攻撃するように聞こえたことを非常に遺…

■グッバイレーニン

グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (438件) を見る学生時代〜サラリーマン時代を通じてほぼ完全に「ノンポリ」を通してきた私は、言ってみれば国民…

■20年通ってるカレー屋さん

カレーライスが好きだという人は多いと思います。日本全国、全年齢で好きな食べ物アンケートを取れば確実にベスト5には入っていると想像します。私自身もベスト5には絶対入れます。 JR御徒町駅から春日通りを東に向かい徒歩7分ほどのカレー屋さん「サカ…

■医療保険の悩みどころ

今日は医療保障を主体にした保険加入のご相談。いつものように保険の基本的な考え方、保険と貯金との関係や社会保険との関連などをお話した後に、終身医療保険の具体的な説明になりました。 いくつもの選択肢をひとつひとつ検討してゆく中で、もっとも迷った…

■中国茶専門店

今日は仕事の打ち合わせに中国茶専門の喫茶店(というべきかどうか迷いますが)に入りました。 以前に台湾出張した際に、当地の会社の事務所では殆ど全員がデスクの上に、お茶(もちろん烏龍茶)を入れたビールの小ジョッキくらいのカップをずっと置いている…

■暴力×暴力=暴力(∞)

5年前のこの日、当時はまだ見ていたテレ朝のニュースステーションにチャンネルを合わせた途端、目に飛び込んできた衝撃的な映像を、その後何度も何度も繰り返して見ることになりました。 あの瞬間の感覚はよく覚えていないけれど、「どこかのアホな奴が操縦…

■ああ中央線

♪ああ中央線よ空を飛んであの娘の胸に突き刺され!っていう唄をご存知でしょうか? 分かる人は、70年代フォーク世代ですね。友部正人の阿佐ヶ谷、拓郎の高円寺、こうせつの荻窪、武蔵野タンポポ団の吉祥寺、などなど、他にも沢山ありそうですが、とにかく…

■3人もなかなか良い

昨夜は友人のお誘いで府中の焼き鳥屋さんでの会食。 5日に続いての3人という人数での会食でした。 5日は学生時代からの友人なので気心知れた30年以上のお付き合い。 昨夜の3人は転職後のモト仕事仲間ですから、こちらは同業者でなければ通じない話が気…

■御慶

今日はまことにめでたいです。 本当に良かったですね。 とりあえず安心したひとがどれほどいることか。 今後、皇位継承問題についてはキチンとした議論がジックリなされる可能性が出てきました。 本当のことをよく分かっていないままに、時流に流されなんと…

■同期で飲み会

久し振りに大学時代の同期3人で飲み会でした。 サークルOB会でも顔を合わせているので3ヶ月前にも逢っていましたが、学生時代に頻繁に行き来していた遊び仲間の3人だけでの会食はやはりいいものです。 互いの自宅に何度も泊まりに行っていた(主に麻雀…

■税務署員に渇!

委託契約の外務員氏に先月支払った報酬に関する源泉税の納税期限が迫ってきました。(毎月10日) そこで2週間ほど前に税務署から貰って来ていた納税用紙を確かめて見ると、該当する項目が無いことに気付きました。そこで税務署に電話で問い合わせてみて、…

■格差社会なんて今更ねえ…

私が脱サラ転身して入り込んだ生保営業の世界は弱肉強食の超格差社会でした。 コミッションセールス(フルコミ)とか、完全歩合給制、実力給など色々言い方はありますが、要は自分で稼いだ分しか貰えないということですね。年収1億円近くのひと(ひょっとす…

■まあまあ無事な防災の日

防災の日の前日(昨日)は関東で少し大きめの地震がありましたが、震度3〜4位の揺れではさほど恐怖を感じなくなっている自分にふと気付いています。 どのみち恐怖に慄いていた所で何の得にもならないのですから、その時点で出来ることを身の回りで探し、次…