独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「元気でした」拓郎さん!

先週の土日はずっとラジオにかじりついて過ごしました。 ニッポン放送の「オールナイトニッポン40周年記念特番」には、たけし、タモリ、所さん、こうせつ、いるか、などなど往年の深夜放送パーソナリティが復活。実に楽しい時間を過ごしました。 タモリのゲ…

「バグダッド・カフェ」

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/04/25メディア: DVD購入: 8人 クリック: 132回この商品を含むブログ (187件) を見る ラスベガス近郊の砂漠にたたずむさびれたモーテル『バグダッド・カフェ』。そこに泊り客とし…

派生商品大国

米金融機関のサブプライム損失、最大18兆7000億円・米証券試算 【ニューヨーク=財満大介】信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)に絡む米主要金融機関の評価損が、最大で1750億ドル(18兆7000億円)に達するとの見通しを米証券大手ベアー・ス…

有識者は政治家にはいないのですか?

官邸に有識者会議乱立・支持率低迷で改革アピール 福田康夫首相が掲げた重要政策の実現に向け、首相官邸に有識者会議が次々とできている。食品の安全でクローズアップされた消費者行政のように複数の府省庁にまたがる課題が多く、官邸が司令塔にならざるを得…

バカで浮気で無責任

「過激な表現使った」と釈明・経産相、北畑次官の投資家批判で 甘利明経済産業相は8日の閣議後の記者会見で、北畑隆生経産事務次官が講演会で株の売買を短期で繰り返す個人投資家を「最も堕落した株主」などと批判したことについて、「次官は講演を盛り上げ…

■南アフリカへの長い道

「サッカーW杯南アフリカ大会・アジア3次予選」(6日・埼玉) 日本代表の岡田武史監督(51)が2度目の就任後初のW杯予選を白星で飾った。前回フランスW杯出場を決めた97年11月のアジア第3代表決定戦イラン戦以来、11年ぶりの勝利。タイ戦に向…