独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考えるための読書(6)〜覚悟を決める時が来た!

人間の覚悟 (新潮新書)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 12人 クリック: 117回この商品を含むブログ (37件) を見る 《そろそろ覚悟をきめなければならない。最近、しきりにそんな切迫した思いがつよまってきた。》 …

最後まで諦めないということ

私は幼少の頃より、そして今に至るまで、おとなしく弱虫で臆病で撃たれ弱い柔な男で、喧嘩は一度もしたことがありません。そのこともあってか、あらゆる格闘技を「好き」とは思えません。 しかし、正当なルールとフェアプレイ精神の裏づけの元で行われるスポ…

自分で考えるための読書(5)〜市場は非情!

前回紹介した「もうひとつの日本は可能だ」で内橋氏が追求する「グローバル金融市場の暴走」の象徴的存在が(或いは発信源が)「ウオール街」です。悪魔が棲むというウオール街の本質はどんなものでしょうか? さて株式投資とか外貨投資とか・・・所謂リスク…

任期一杯生き延びる究極の無責任大統領

ブッシュ大統領、イラク諜報活動失敗を“痛恨事”にあげる 「私には戦争の準備が出来ていなかった」。ブッシュ米大統領は1日放映された米ABC放送とのインタビューで、2期8年間の「痛恨事」として、2003年3月に開戦したイラク戦争を挙げた。 大統領…

こんなことなら誰でも出来る!

麻生首相「雇用安定、賃上げの努力を」 経済界に要請 麻生太郎首相は1日、首相官邸に日本経団連の御手洗冨士夫会長など経済界の代表を呼び、賃上げや雇用対策の強化を要請した。首相は「雇用と賃金は生活に直結するので防衛しなければいかん」と強調。「内定…