独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャピタリズム〜マネーは踊る』

名刺にファイナンシャル・プランナー(FP)の肩書きを冠し、現にFP相談フィーを頂戴することもある(一応)プロとしては、これを見ずしてどうするのだ・・と前から思っていました。 先日、ひょいと時間が空いたので、日比谷のみゆき座でこの映画を観賞し…

権力とは・・・・

今日、甲州街道の歩道を歩いていた際、ごく普通の乗用車が何かの違反で白バイに交通違反キップを切られているらしい現場を続けて2回目撃しました。甲斐性のない私は「庶民の生活を妨害するなよ」と心の中だけで呟いてすごすごとその場を通り過ぎたのでした…

日本人はいつも「キョロキョロ」

先日紹介した内田樹氏の新刊「日本辺境論」が売れているようです。著者が仰るには、ここに書かれている日本人についての評価や分析はこれまでにも何度も言及されているものだというのですが、私にとっては大変新味に満ちた興味深いものなのです。なあるほど…

めずらかなる国・日本の私たち

日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11メディア: 新書購入: 26人 クリック: 765回この商品を含むブログ (334件) を見る 私がこの一年ですっかりファンになった内田樹さんの最新刊を元日に読み終えました。ちょっとドキッ…