独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■芝浜〜クマさんの誠実

先日、非常に生真面目に几帳面に誠実に真摯に顧客第一主義を貫く姿勢で保険ビジネスを展開している若き経営者の話を聞く機会に恵まれました。 我々ファイナンシャル・プランナーのように個人の(および個別の企業の)問題解決、目標達成援助をビジネスとする…

■今日もマスコミねた

高裁、NHKに賠償命令・番組改編訴訟で 従軍慰安婦問題を巡る民間法廷を取り上げたNHKの特集番組に取材協力した市民団体が、無断で番組内容を改編されたとして、損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。 南敏文裁判長は「NHK幹…

■路上の敵

一昨年の秋に次男が運転免許取りたての頃、しばらく私が助手席に同乗して路上実地訓練をしていました。ちょうどその頃に、私自身が車での仕事中に事故を起していました。どちらもケガのない物損のみでしたが、実は大きな人身事故にもなりかねなかった正に紙…

■今日はとりとめない独白で

談合はきっといつまでも無くなりませんよねえ、特に公共事業関係は。 テレビはもともとほとんどがヤラセなんです。本当にそーんなに悪いんでしょうか。 ○○会系とか△△事務所系タレントではない独立系を応援したいけど、いないかな。 賞味期限かなり余裕見て決…

■マジック革命!セロ!!

ロサンゼルス出身。フランス人の母と日本人の父との間に生まれる。幼少の頃より、ハリウッドのマジックキャッスル(マジックの殿堂と呼ばれる由緒ある場所)を拠点に活動。以降、数々の名誉あるタイトルを受賞。日本、アメリカ、ヨーロッパを中心に世界的に…

■ヤラセは日本のお家芸か?

放送中止が決定した「あるある」に限らず、テレビ番組のヤラセ・仕込みは日常茶飯事、さらには捏造・インチキ・でっちあげまでが横行しているようです。 数年前に知人が子供連れで公園に行ったときのこと。みんなでハンバーガーを食べていると、テレビの取材…

■テレビの狂気は予言されていた

「こいつらはみんな大衆の期待に振り回されているんだ。出来事の無い時に出来事を作り出す能力がマスコミにあるはずだという大衆の途方もない期待にな。しかもその大衆は国民的自己催眠にかかった大衆なんだ。奴らは現実が自分たちに与えることができる以上…

■保険の賞味期限切れ??

菓子食品業界では賞味期限・消費期限切れの材料使用が発覚して社会問題となっていますが、保険にも賞味期限のようなものがあります。(ちょっと無理やりですが・・・) 先日ある保険相談でこんなことがありました。 ご主人が加入している保険に子供の入院・…

■気分一新して今年は頑張ります!

ファイナンシャル・プラン事業展開のためWEBコンテンツの再構築を検討しているのです。クリアすべき障壁が色々とあって、たったひとりでHP、ブログを作っている弱小FP事務所としてはなかなか大変なのであります。たかが個人の日記、つたないコラム記…

■どちらがプロ根性か?

◆中村騒動で選手会がオリックスへ抗議書 オリックス退団が決まった中村紀洋内野手(33)に関し、日本プロ野球選手会は14日、オリックス球団に対して抗議書を送ったことを明かした。選手の同意を得ない減額制限を超える年俸提示や、状況をここまで長期化…

■指示率低下・・・

安倍内閣支持は45%と下落続く 共同通信社が12、13両日に実施した全国電話世論調査で、安倍内閣の支持率は45・0%となり、前回調査(昨年12月)から3・6ポイント落ち込んだ。不支持率は38・9%と逆に3・6ポイント増。内閣支持率は昨年9月の…

■硫黄島からの手紙

前編の『 父親達の星条旗 』のエンドロールを見つめながら絶対観ようと決めていた『 硫黄島からの手紙 』をようやく観てきました。 冒頭、現在の硫黄島に建てられている戦没者慰霊碑に岸信介の名が刻まれているシーンにドキリとさせられて、どんどん引き込ま…

■年初は助走期間ってことで

商社の営業マンだった時代には、年の初めの仕事といえば毎年決まってお得意先への挨拶回りでした。 ほとんどの営業部で課長以下男性社員全員で取引のある会社、工場を軒並み訪問して「アケオメ。コトヨロ。」で頭を下げ続けます。大手企業が沢山集まっている…

■愛宕山

どうにも寝つきの悪い夜というのがたまにありますね。基本的に運動不足気味の毎日だし、晩酌のお酒も抜けてくる就寝時間頃にふとタイミングを外してしまうことがあります。読書するのもなんだか面倒だし、クラシックを聴く気分でもない、そんなとき私は迷わ…

■アメ車ですら環境対策!

【デトロイト発】7日(現地時間)に開幕した北米国際自動車ショーで日米欧の大手が次世代の環境技術で火花を散らしている。環境戦略で遅れをとった米国勢では、米ゼネラル・モーターズ(GM)が新型電気自動車、米フォード・モーターがハイブリッドと燃料…

■小三治師匠健在!

テレビのリモコンの調子が悪く、チャンネル切り替えの数字ボタンが効きません。 そこでチャンネルをひとつづつ移動するチャンネルボタン(>を押すとひとつ上、<を押せばひとつ下がる)を使っています。このボタンでは切り替えたいチャンネルに一発で到達で…

■北村薫さんは素敵です

ここ数年、時の過ぎ行く速さに驚かされ、年末年始にも時間と人生との関わりについてなんとなく考えてしまうことが多く、ブログなどにも何かと書いてきたわけです。ハイデッガー「時間と存在」を読むところまでは行きませんが・・・。 色々と考えた挙句、『時…

■なんだかんだ言っても平和

年末年始の数日間の感慨が歳を取ると共に無くなってきたことは、紅白歌合戦が面白くなくなったことと無縁ではないでしょう。(それにしても「歌合戦」とは実に歴史用語或いは昔話のごとき表現であります) 紅白が受けなくなってきた理由はいくつもあると思い…

■新年会

友人宅で新年会。4人で純米酒を一升五合ほど飲み干し、最後はギター抱えて歌ったりしながら水割りを数杯。午後の2時から夜の10時過ぎまで実によく飲みました。 これだけ飲んでも悪酔いしないのは、純米酒、純情な頃からの友人同士、単純な罪なき会話と、…

■<span style="color:#FFCC33;font-weight:bold;">謹賀新年</span>

新年あけましておめでとうございます。 このブログを時々読んでくださっている方々には昨年同様のご愛顧(?)を宜しくお願い致します。 社会の秩序を守るのが仕事である人達が、自らそれを崩壊させるような今の世の中はどう見てもおかしいです。 人々がそれ…