独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■社会保険庁関連ニュース

厚労相、社保庁不正手続きで陳謝 川崎二郎厚生労働相は28日、長野市内で講演し、社会保険庁の国民年金保険の不正手続き問題に触れ「国民に本当に申し訳ない。おわび申し上げなくてはいけない」と陳謝した。「一からやり直したい」と述べ、早急に実態を把握し…

■老舗のパブで顔合わせ

仕事の仲間3人で顧客開拓の打ち合わせに新宿へ。 5時半から開いていたアルタ裏にあるパブのボックス席に陣取りました。 このサントリーパブ「イーグル」にはかれこれ20年以上も通っています。 だいぶ前に父親と飲みに行った際に、その父も随分前に通った…

■自分年金のつくりかた ①

年金と言ったって普通にお金ですよ! 年金という言葉にはどうやら魔法の力が潜んでいるようです。 少子高齢化の進行に伴い公的年金の財政状況の危機が一般に言われるようになり、とくに詳しく勉強している人でなくても、老後を国の年金だけで暮らしてゆくの…

⑭すべての商売はリストがイノチ

全ての商売はリストがイノチ 「We live on the lists 」〜私達は名簿のおかげで生きられる。 (敬愛する田中真澄氏の講演ネタです) 保険会社への転職を決意したころに、「プロジェクト100」という用紙を渡されました。ここに、これから保険の営業を始め…

■保険見直し(引継ぎ契約編)

S生命の営業マンの定着率は業界では高いほうだと思います。(多分・・・) 私がいた頃の古い話しですが、よく言われていたのは、平均的な生保外務員の定着率(仕事について辞めない割合)は2年で2割と聞いていました。つまり生保営業の仕事を始めて、2年…

■僕もタオルハンカチです

早稲田実業の斎藤佑樹投手がマウンド上でたびたび顔の汗をぬぐっていた「青いハンカチ」への関心が急速に高まっている。ブランド名やメーカーは不明だが、都内の百貨店には「青いタオルハンカチが欲しい」との問い合わせが相次ぎ、関係者は思わぬ商機に顔を…

■高校球児に癒される大人として

自らの目標に向かってひたむきに努力することの美しさをこんなにはっきりと見せてくれて有難うという素直な気持ちで、どれだけの老若男女が彼らの必死な戦い振りに涙したことでしょうか。 純粋なるスポーツの素晴らしさで、こんなにも爽やかに、晴れ晴れとし…

■プロ以上の集中力はスゴイ!

早実高校はわれらが地元、西東京代表であるし、王貞治氏のこともあるし、大学時代の早慶戦ではいつも神宮球場で早稲田の応援の迫力に気おされていた記憶が強烈な私としては、「早稲田」には妙に思い入れがあるんです。(〜慶應出身としてはホントは慶早戦と…

■大人になれない

今週52歳になりました。人生の概ね半分以上を生きた訳です。これから今までと同じだけの時間があるのなら結構人生は長いものです(無論、明日突然死んでしまうかもしれませんが・・)。 物心がついて以来(つまり自己分析や自己評価ができて自分のことを語…

■夏休みで高校野球観戦

都内のある温泉施設に午前中に入って、一風呂浴びてからリクライニングシートで高校野球の早実を応援。 この施設では数十台あるリクライニングシートの全てに1台づつ液晶テレビがついていて、時間制限無しで観る事が出来るのです。昼食で30分ほど中座しま…

■午前中満足、夜不満足

一応私も夏休みを頂いています。 どこにも出かけないので午前中は早実高校の応援でテレビにかじりつきました。 相手の投手も6回まではなかなかの投球で、結構あぶないかなと思っていたのですが、早実の底力は今年は本物みたいですね。結果は快勝でした。斉…

■今日は何を思うべき日か

朝のNHKニュースは、コイズミ参拝に占領され、より重要な情報も追いやられる悲しい状況でした。 コイズミファンの方々は結構楽しめたのかもしれませんが、ちゃんとしたニュースを見たかった私にはまことに迷惑でありました。 もはや国家を背負っている自…

■古井戸

古井戸の世界(紙ジャケット仕様)アーティスト: 古井戸出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/02/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 前にも書いたのですが8月は忙しい月です。 原爆被爆の記念日が2回もあり、終戦記念日もあり…

■宝くじは江戸時代から

先週末にサマージャンボ宝くじの当選発表があったようです。くじ運の弱い私はここ10数年たからクジは買っていないので詳しいことは知りません。 確か生命保険営業マン時代に20名くらいの仲間でジャンボ宝くじのマトメ買いをした記憶があります。かすかに…

■早実2回戦も快勝

対大阪桐蔭戦の早実も強かったですね。エース斉藤投手の快投ぶりに注目が集まりますが、今日の試合は打撃陣の勢いにも凄みを感じましたね。やはり地区大会の激闘をサヨナラで勝ち上がったあの日大三高との決勝戦がこのチームに力を与えたようです。 一試合ご…

■保険屋じゃない保険売り

2007年からいよいよ銀行が本格的に生命保険を販売するにあたり、「銀行の立場を利用した強引な販売が行われる懸念」が取りざたされています。 勿論、こうした販売姿勢については法律で規制していますが、実際にどれだけ防ぐことが出来るのでしょうか。今後で…

■8月に思うこと

8月は日本の国民にとってやはり大事な季節だと思います。 6日の広島に続いて9日には長崎で原爆被爆者の慰霊祭、そして平和祈念式典や講演などが全国で展開されます。 そして15日の終戦記念日には、日本国政府の代表者たちが靖国神社を公式参拝したり非…

■8月8日は「パパの日」かも?

長男と2人で我が実家に両親を訪ねました。 卒論、バイト、バンドと、親父よりも忙しい毎日の息子が、夏休み中にも稀にしかない「全休日」だったので、やっと実現した祖父母と子と孫の会食です。 大学生活のこと、来年からの仕事のこと、若者の感覚のこと、…

■中立と独立の違い

【我々はあくまでも公正中立の立場から適切なアドバイスを行うファイナンシャルプランナーであり、保険の強引な押し付け販売はいたしません。】という謳い文句が記されているFPや保険営業のウエブサイトを良く見かけます。 決してちゃちを入れる訳ではあり…

■演出なしの高校野球はイイ!

先週突如にわか早実ファンとなった私は、開幕日からいきなり登場の早実を今日ちゃんと応援したのです。 テレビを観ていると、アナウンサーが突然落ち着いた口調となり、「さあここで応援メッセージです」などといっては、NHKらしい優等生視聴者メッセージ…

■悪い奴ほどよく眠る

8月4日の経済記事より・・・ 金融庁に寄せられる金融機関への苦情・相談件数が急増している。4―6月期の受付件数は約1万4000件とその前の4半期の1.4倍にのぼり、初めて1万件を超えた。貸金業や保険会社への苦情・相談の増加が目立つ。消費者金融大手アイフ…

■8月4日は禁煙記念日

明日は私の禁煙記念日。まるまる5年間、たったの一本も吸っていません。 なぜ頑なに一本も吸わないのかというと・・・一本でも吸えば、その時から雪崩を打って喫煙生活に逆戻りすると思うからです。 実は15年くらい前にも禁煙を試みたことがあるのですが…

■亀田興毅が世界チャンピオン!

亀田3兄弟を発掘したことになっているらしいTBS(テレビ)の思惑や、そこに群がる便乗ビジネスのなんたらカンタラはとても見る気にはならないので、ゴングのなる頃を見計らってTVをつけてみたが、それでも「さあ、いよいよゴングです」なんてまあだ言…

■自民党総裁選と「美人投票」理論

「美人投票理論」をご存知でしょうか? その昔ロンドンの大衆紙が催したあるアトラクションを引用して、かの大経済学者ケインズが株式投資の説明をしたのが「美人投票理論」です。 そのアトラクションは、100人の美女の写真を掲載して読者に美人投票を募るの…