独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■幽霊人命救助隊

幽霊人命救助隊 (文春文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 98回この商品を含むブログ (64件) を見る 高野和明さんをはじめて知ったのは「13階段」でしたが、その時からこの作家の本は文庫化さ…

■五十肩治る!

3週間前のある日、ある人と国立の喫茶店で面談したのですが、相手の方は風邪か何かだったらしく時々かなり強烈に咳き込んでいたのがちょっと気になっていました。その次の日から私も咳き込むようになりましたから、これはやはり何かをうつされたのでしょう…

■出世なんか…

[高校生意欲調査]「出世意欲」、日本は断トツ最下位 日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査―日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公…

■市民派ってなんだい?

地方議員や首長選挙などで「市民派の候補」と呼ばれる人がいます。市民派といわれるのは基本的に反自民、野党寄り、リベラルの立場の人たちがほとんどでしょう。しかし、よく考えれば「市民派」という言い方はかなり変ではないでしょうか。 そもそも、地方議…

■『 義務 』

泉谷しげるが昔唄っていた「義務」という歌が大好きです。 ♪今日だけは人間らしくいたいから デモの列で歩いて来るよ陽気にね ・・・・・ 僕は庶民です どこの党にも関係ない 税金を払っている 一庶民です ♪ 国政選挙や地方選挙の投票日が近づくたびに、この…

■とっても粋な先生でした

中学・高校時代にお世話になったS先生が15日に亡くなられました。 私は中2・3年の2年間担任だったことと国語の授業の強烈な印象が脳裏に焼き付いているものの、高校時代にあまり接点がなかったため、S先生とはさほど仲良しということでもありません。…

■笹本稜平「時の渚」に涙!

時の渚 (文春文庫)作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/07メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る ブログを書くようになって以来、本を読む姿勢に少々変化が生じたかも知れません。 何かにつけてブログのネタ…

■まだ出てくる不払い問題

生保不払い5年で284億円、3大疾病特約など25万件 生命保険会社38社は13日、2001〜05年度の5年間の保険金不払い調査の結果を金融庁に報告した。不払い件数は計25万件、不払い総額は284億円にのぼった。 このうち、日本生命保険など主…

■タンス株が紙くずになる?

たんす株は231億株 日証協調査 日本証券業協会は9日、個人投資家が自宅や銀行の貸金庫などで保管している「たんす株」が231億株に上るとの調査結果を発表した。自分の名義に書き換えをしないで放置した場合、平成21年1月に実施される株券の電子化…

■都知事の得票率は27%!!

第2位の浅野氏を110万票引き離して圧勝の石原都知事は一夜明けて早速元気を取り戻し、芸の無い質問を繰り返すマスコミ記者相手にエライ人振りをバリバリと披露したらしい。引っ張ってくれる人大好きの石原ファンの方々はこの一転して元気を取り戻した様…

■積極的に保守なら仕方ないけど

今日の都知事選の結果については、とりあえず「みんなで夢をもってオリンピックを誘致してください。」と言っておきます。本心は明日の「投票率」の情報を確認してから言いたいと思います。おやすみなさい。

■赤ちゃんポスト

赤ちゃんポストを許可・熊本市、国内で初 親が育てられない新生児を匿名で受け入れようと、熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)について、同市の幸山政史市長は5日、同日付で設置を許可したと発表した。ドイツなど欧…

■還暦のタケシさん

「最近ビート・タケシに注目してるんです。あの人、結構すごい人ですね。」ある日私の前職時代の元同僚で後輩のK氏がしみじみとした口調で語ったのは確か17年前に私が脱サラ転職した直後だったように記憶しています。 そのころタケシさんは監督2作目の作…

■ミリオンダラーベイビイ

1年ほど前に「ミスティック・リバー」を観て以来、「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」と続けてロードショーを観に行き、このところなぜかクリント・イーストウッドづいています。 そして先日、WOWWOWで録画したまま気になっていた「ミリオン…

■新人の季節ですね

今週から数日間、あるいは2、3週間はあらゆる業界の新人たちが巷にあふれ出る季節です。 来週以降の朝8時半ごろに見かけるはずの「身体より大きく見えるほどのランドセルを背中に背負った小学1年生たち」と同様に(失礼!)、なんとも可愛く思えてしまう…

■追悼:植木屋さん

小松政夫無念…「父親を失った気持ち」 呼吸不全のため27日に80歳で亡くなった植木等さんの密葬が28日夕、故人の遺志を尊重してひっそりと都内で営まれた。関係者によれば、谷啓(75)らクレージーキャッツのメンバーやごく親しい仲間が参列。植木さ…