独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■最後の「やるまん」

ご存知の方はよくご存知の、知らない人はまるで知らんだろう文化放送のラジオ番組「吉田照美のやる気MANMAN!」が20年年目の昨日で最後の放送となりました。 私が脱サラして外資系(当時)生命保険会社の営業職となったとき、それまでほとんど無かっ…

■金融広告に排除命令

新生銀行に初の排除命令 利用者誤認と公取委 新生銀行(東京)が金融商品の広告で最も高い金利だけを表示し、利用者を誤認させたのは景品表示法違反(有利誤認)に当たるとして、公正取引委員会は28日、同行に再発防止などを求める排除命令を出した。同法…

■無責任男は超真面目男

「わかっちゃいるけどやめられない」 お酒を飲みすぎて二日酔いの日など、自然に出てくるほどに頭に染み付いているこのフレーズを流行らせたのは言うまでもなく植木等さん。今日植木さんの訃報に触れ、私が思い出すのはどういうわけか小学生だったガキンチョ…

■「海外組」=「高速組」

昨日のテレビはちょっとモッタイナイくらいに色んなスポーツをやってましたね。 プロ野球パリーグ開幕戦、大相撲優勝争い、水泳のシンクロ、フィギュアスケート世界選手権、(ちょいと落ちるけど)亀田興毅フライ級戦、などなど本当に注目のスポーツ目白押し…

■戦略は罪悪か?!

「戦略」という言葉を肯定的に感じるか否定的に感じるかはかなり個人差があるように思えますが、日本人の場合は否定的に感じる人のほうがかなり多いのではないかと想像しています。 策略、計略、謀略、侵略などの言葉はすべて「悪」の印象しか浮かびませんね…

■また「つま恋」を見る

昨年NHK−BSから録画した「たくろう&かぐや姫INつま恋」をダビングのついでについつい見てしまいました。 このコンサートについて昨年ブログで紹介した際には、「ペニーレーンでバーボン」「言葉」「今日までそして明日から」などについて書きました…

■卒業40周年!!

年齢がばれるんですが(ダカラナンダ!)小学校卒業40年を記念しての同期会が昨日開催されました。仙川にある小学校に隣接する短大の食堂を借り切ってのパーティー形式。2クラスの卒業生は約80名ですが、男女ほぼ同数で合計43名、先生5名、そして母…

■うらの裏はやっぱりウラ?

八百長報道で追加提訴へ=相撲協会 衝撃会見!早大部員裏金知っていた 人事介入問題で竹田会長が陳謝 JOC幹部会 光熱水費、衆参45議員が計上・年100万円超も 取水量データ改ざん 641発電所で判明 志賀原発1号機、総点検で停止〜臨界事故隠ぺい問題 T…

■元GSの実力派逝く

グループサウンズ大ブーム時代に私は小・中学生であったし、フォークソングの世界に惹かれてギター(エレキではなく)をいじり始めたこともあって、GSについてはテレビで見ていた程度の記憶しかありません。それでも、タイガース、テンプターズ、ブルーコ…

■戦略無き国家か?

「戦略」という言葉を肯定的に感じるか否定的に感じるかはかなり個人差があるように思えます。 例えば策略、計略、謀略、侵略などの言葉はすべて「悪」の印象しか浮かびませんよね。しかしながら、「戦略」と言った場合には、世界で生き抜くにはこれはどうし…

■団交って知ってますか?

「横並び」崩壊を容認 電機労使が詰めの協議 東芝や松下電器産業など電機大手6社と電機連合の幹部は10日、今春闘での賃上げをめぐり、詰めの協議をした。電機連合の中村正武委員長は協議終了後に記者会見し「各社の回答がばらついたとしても電機連合とし…

■パソコンは道具かオモチャか!?

このブログを書いているパソコンはIBM(今はレボノ)のThink Pad X-31、 確か4年ほど前に購入したB5ファイルサイズのノートパソコンです。携帯PCの中では打ち込み感が良いと評判のキーボードはThink Padシリーズの大きな特徴のひとつであり、ウェブサイト…

■株価の急落というけれど

東証一時685円下落、終値も安値更新 5日午後の東京株式市場は、アジア株の下落を受けて売りが加速し、日経平均株価(225種)の下げ幅は一時、685円に達した。終値は、昨年12月中旬以来、約3カ月ぶりに1万6600円台となった。世界同時株安の連…

■小三治さんの「鹿政談」

落語は元々、観て、そして、聴いて楽しむ演芸なので、噺家の顔の表情や身体の動きや仕草が分からないCD音源などは高座の再現とは言えないかもしれません。しかし、好きな噺家さんの落語の映像ソフトがそんなに沢山あるものでなく、また、夜寝る前のひと時…

■みんなの談合

相変らず建設業界の談合摘発が続いており、ひょっとすると日本から談合がなくなる日が本当に来るかも知れないとすら思える今日この頃です。(絶対無くならないと思っていたのですが・・・) O組、K組、S建設、T建設に高校や大学の同級生やお客様などが勤…