独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集中と分散について

大型連休の初日から東北の被災地に向けてボランティアの人たちが続々と駆けつけ、当地周辺では大渋滞が発生しているらしい。現地にとって悩ましい事態ですね。 なんとか復旧の役に立ちたいとの思いを持つ人が多いことは心強いことですが、やはりあまりにも一…

投票してきました!

先々週の都知事選挙は非常に迷い悩んだ挙句、「街づくり国づくりの考え方」に賛同できる人に投票しました。当選しないだろうことはほぼ分かっていましたが、その人にしか入れる気にならなかったのです。 さてあれから2週間、今日は市長選挙&市議会議員選挙…

見逃しやすい「ランニングコスト」

住宅に関するコストですぐに思い浮かぶのは「購入代金」と「ローン金利」などのイニシャルコストでしょう。しかし、それ以外の購入後の費用として「リフォーム費用」や「火災保険料」なども大きな要素ですが、つい忘れがちかも知れません。 また、マイカーの…

ため息交じりの独り言

国立(くにたち)の桜、今年はいつもより少し白っぽいような気がする 今日の東京の空は澄んだ青空・・・放射能は見えないからなあ 黒澤明作品「生きものの記録」の精神科医のセリフが妙に沁みる →「こんな状況なのに平気でいられる方が狂っているのでは・・…

悪夢のような現実を冷静に考えたい

悪夢であるなら早く醒めて欲しい、しかしこれは現在進行中の現実です。 津波による膨大な数の被災者の方々の救済と地域の復興が最大の課題ですが、それと同時に、現在進行中で先の見えない原発事故の収束も最大級の課題です。 放射能が流出し続ける現状は国…

♪4月はお花見で酒が飲めるぞ〜♪♪

知るひとぞ知るヒットソング「日本全国酒飲み音頭」を、能天気に唄う気分にはなかなかなれない今年の4月です。しかし、いつまでも泣いてばかりいるわけにも行きません。 まして直接の被害を受けなかった人たちは、お金があればお金を出し、力があれば力を出…