独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■桐朋同窓会・祭りのあと

いつものことながら同窓会の次の日は、なんとなく切ない寂寥感で心が一杯になる。今日はまさに祭りのあとです。昨日の日曜日、桐朋学園(男子校・女子高)合同の同窓会に渋谷へ行ってまいりました。 桐朋グループには桐朋音楽大学があり、今回はそちらの同窓…

■夢は必ず実現する

Wシリーズ(野球)優勝決定の瞬間に田口選手がグラウンドに立っていたことを、日本人として素直に嬉しく思うし、何度も何度も挫折しかけながらも自らの居場所を懸命に探り続けて、とうとう夢の舞台に立つことになった田口選手のひたむきさに心から敬意を表…

■人間の中心は胃

昨夜、日ハム優勝のテレビを最後まで観ながら、日本酒だ焼酎だウイスキーだまた焼酎だとやってしまったためなのか、どこかで食した何かが当たったか、原因は分かりませんが、夜中に胃に違和感を覚えつつ朝を迎えました。 そして本日は朝食どころか毎日飲んで…

■ホントにやってくれた!

日本ハムファイターズ日本一おめでとうございます。本当に理想のシナリオ通りになりましたね。 しかし今日の胴上げシーンは今まで見た日本シリーズの胴上げとはかなり違う雰囲気でしたね。 左中間でしばらく抱き合って泣いている新庄と森本、マウンド付近に…

■いよいよですね

どうも日ハムファン期待のシナリオどおりに進んでしまいそうな勢いですねえ。 2戦目を勝利して移動日となり、勝利の余韻を札幌に持ち込むことで、一気に勢いに乗る。今年の日ハムは地元のファンと一体になることでもの凄い強さを発揮するので、札幌ドーム連…

■労働者の皆さん!!

日本ではあらゆる世界で「偽装」が横行しているようですが、最近いくたびか摘発された「偽装請負契約」の事件で思うことがあります。 数年前に社会保険労務士資格の試験勉強をしてのですが、かなり本気で勉強した4回目の試験では合格ラインギリギリまでこぎ…

■理想的な2試合目

同じ一勝一敗でも二試合目を勝利して気分良くホームの札幌に戻ることは、今年の日ハムにとっては特に意味のある展開だともっぱらの評判でしたが、今日の試合ではその期待通りの結果になりましたね。日ハムファンはお喜びのことでしょう。小笠原選手のノーヒ…

軽い軽い2世議員

自民党の中川昭一政調会長は20日夜、静岡県浜松市内で講演し、北朝鮮による核攻撃の可能性に関し「普通はやらないが、あの国の指導者はごちそうを食べ過ぎて糖尿病ですから考えてしまうかもしれない。広島、長崎に続く第三のどこか(が被爆地)とならないよ…

■構造計算偽装【疑惑】マンション

急遽、記事を変更して、今日はこの話題に致します。 「安倍総理殿、国家に巣食う者を弾劾致します」 平成18年10月20日 安倍晋三総理大臣、長勢甚遠法務大臣、但木敬一検事総長、東京地検の皆様、そして、官僚、政治家、マスコミ、関係業者、そして国民…

■かんぽ巨額資金の行く先

郵政民営化 公取委が競争阻害の例を指摘 政府の郵政民営化委員会(田中直毅委員長)は18日、07年10月の民営化で発足する各事業会社と民間との競争政策について、公正取引委員会から意見を聞いた。公取委は「民間生保会社などに対して郵便局網が閉鎖さ…

■軽い教師たち

いじめのきっかけは教諭言動、福岡の中2自殺で校長謝罪 福岡県筑前町の三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した事件で、学校側は15日、1年生の時の男性担任教諭が、男子生徒の母親から受けた相談内容を同級生に暴露し、それが元で男子生徒が…

■京都〜イノダコーヒー

♪♪三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね ♪♪ ・・・昨年亡くなった高田渡氏の大ヒット曲(?)「コーヒーブルース」を声を出さずに唄いながら、京都駅からひたすら北へ北へ歩くこと約40分あまり、ついにあの懐かしい「イノダコーヒー…

■大阪出張中

久々に大阪に来て、ご無沙汰しているお客さんにご挨拶。12年勤務した会社の大阪支店でには一年上の先輩が支店長、同期が部長、2年後輩が課長になっていて、なんとも隔世の感を味わったのです。それにしても新入社員の若造だった同期とまったく異なる立場で30…

■信じられない!

日本ハムファイターズ 優勝おめでとうございます。 えのきどさん、伊集院さん、大沢さん、あとよく知りませんが、ファイターズのコアなファンの皆さん、おめでとうございます。 私の妻の実家は北海道で親戚も大勢います。その関係で2人の我が息子達の生まれ…

携帯から書き込み

久々に電車に乗って都心へ向かう。すると決まっておおいなるストレスを背負い込みます。毎日電車通勤している人はきっともう慣れてしまっているか、またはそれぞれにバリアを構築しているのでしょうか。車内での化粧、食事、電話で打ち合わせ、座席占領、悲…

■郵政の次は共済です

★生協共済に「早期是正措置」など導入・厚労省 厚生労働省は保険商品に似た「共済」を扱う消費生活協同組合(生協)に対する規制を強化する方針を固めた。共済金の支払い余力を示す健全性基準を設け、一定水準より低下した場合は早期是正措置を命じる。保険…

■核兵器

【核兵器保有国】 アメリカ合衆国 ロシア連邦 イギリス フランス 中国 インド パキスタン 【核兵器保有疑惑国】 イラン - 最近(2006年4月)正式に核開発を認めた イスラエル - 核兵器保有はほぼ確実。 北朝鮮〜核兵器保有宣言をおこなったが、保有状況は不…

■悪口は小声でね

最近、テレビでもラジオでもよく流れる大嫌いなCMソングがありまして、その悪口を日記に書こうと思っていたのですが、どうもイマイチ勇気がでないまま時が過ぎております。 あのアザトイといいますか、ワザトラシイといいますか、とにかく私の耳にはあの唄…

■三浦小平二先生ご逝去

陶芸家の三浦小平二さん死去〜2006年10月05日 三浦小平二さん(みうら・こへいじ=陶芸家・人間国宝、東京芸術大名誉教授)は3日、急性心筋梗塞)で死去、73歳。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会は、11月15日午後2時から東京都千代田区紀尾井町4…

■警察官の飲酒運転

警察官・職員の飲酒運転懲戒処分、昨年上回る26人 飲酒運転に絡んで懲戒処分を受けた全国の警察官や警察職員は、今月4日現在で26人に上り、昨年1年間の25人を上回ったことが警察庁の調べで分かった。 漆間巌長官は、5日の定例会見で、「政府を挙げ…

■お疲れガーナに惜敗!

前半戦のサッカー日本代表はアグレッシブに走り、ボールを奪い、スペースに駆け込み、パスを放り込み、点を取りにいっていて、ココ数試合の中では珍しく面白い展開だったように思います。単純に面白かったです。 ただ、うううむココで決めていればなあ・・と…

■「牛丼の吉野家」復活

1年ぶりか2年ぶりか定かではありませんが、牛丼復活営業中の吉野家で食べてきました。 「うううむ、さすがにウマイッ」と叫びたい心境でしたが、少し残念なことにイマイチの出来でした。味が少し薄めであり、盛り付け方が少し違って、汁が少なめだったため…

■団塊のパワーに期待します

昨夜はNHK教育テレビの団塊の世代特集を見てしまいました。社会学者の橋爪大三郎と宮台真司両氏の名前が番組欄にあったからですが、特に期待した宮台氏の登場はなんとビデオでのコメント2〜3分のみと完全に騙された訳でした。 まあ、色々と考えさせられ…