独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■民主党の党首交代〜それが何か?

いったい、それが日本の将来にとって、生活の向上にとって、社会正義にとって何の意味があるんでございましょう? 仮に小沢さんが「今度こそは私の命をかけて日本の将来のために立ち上がりましょう」と本気で登場するというのなら、かなりの期待が持てそうに…

■対南米初勝利、おめでとうございます。

サッカー日本代表今日の勝利はジーコ体制での南米相手の初勝利だそうです。 前半の決定的チャンス逃しと後半の少々ダレ気味ペースにいらいらしましたが、またもや交代した新星佐藤がゴールを決めて、やはりジーコさんは運が強いと思いました。 前日に覇気が…

■談合摘発急増の理由が分かった!!

年明けから、防衛施設庁発注の設備、橋梁建設、水門建設などの談合の摘発が相次いでいますね。官製談合の実態が暴かれ、政官財の癒着が解かれ、自由で適正な競争による公正な取引が増え、政府の無駄遣いも減ってゆくことでしょう。まことに喜ばしいことです…

■皇帝

久し振りにベートーヴェンのピアノ協奏曲5番のCDを車で移動中に聴きました。 「皇帝」はやっぱりピアノ協奏曲のホームラン王です。 私がガキの頃、母が大好きだったこの曲のレコードをしょっちゅうかけていたようで、クラシック音楽などほとんど聴いた記…

■保険は反エコ業界かも?

「なぜこんなにも頻繁に書類が変わるのだ」・・・生命保険や損害保険の営業に携わる者たちのあいだではいつもこのことが話題になっています。この4月には生命保険の中でも変額保険関連の契約書類などが改正になります。 ある保険会社では、その前は2月、そ…

■高野和明「K・Nの悲劇」

ほとんど文庫本と新書しか読まないのは何もお金がないというだけの理由ではありません。経済的な問題だけなら、図書館を利用すればよいことですから。 電車の中で立って読むときには片手で持てる大きさと軽さが重要だし、寝床で横になって読むときもやはり小…

■預金金利が2倍にアップ!!

三菱東京UFJ銀行の先週末の発表をきっかけに、定期預金金利を引き上げる動きが金融機関に広がっている。二十日にはみずほ銀行、三井住友銀行、中央三井信託銀行なども利上げを発表。 大手銀行は不良債権処理が峠を越え、収益が急回復。二〇〇六年三月期の…

■吉祥寺

] 仕事仲間のK氏と、打ち合わせを兼ねて吉祥寺で会食。 最近気に入っている北口「ハモニカ横丁」の立ち飲み屋さんの脇を抜け、有名なお肉屋さん「サトウ」のメンチカツを求めて並ぶ50人ほどの行列を観察しつつ少し歩いて、はじめに入ったお店は英国パブ「…

④転職を決意させた飲み会

さて、非常に真面目そうな支社長の話し振りと、何となくリズムが合った同い歳の営業所長との面談を通して、3回にわたる仕事の説明(CIP)の話しの内容については、多分本当のことであろうと思うに至ったのですが、やはり保険営業の世界に飛び込む決断は…

③生命保険に革命を!

2時間あまりの説明会(というよりお見合いでしょうか)を3回行うCIPでは日本の生命保険営業現場の実情や、それに対して新興弱小(当時は)の外資系生保がどのような手法でシェアを拡大しつつあるのか、当社の営業マンの仕事にはどんな意義があるのか、…

■『野球』が勝った日!

「国家の品格」を読み終えたばかりで「祖国愛」(国家の品格の著者は愛国心よりも”祖国愛”という言葉を意識して使っているそうです)というものについて考え直し始めた私にとっては、そんな矢先にこの出来事が起きたのは偶然とは思いたくありません。 出来事…

■日本らしさとは?(国家の品格)

所謂ベストセラー本を買うことについて、私はかなり抵抗を感じるほうです。 有名ラーメン店の店先に行列をつくるのも嫌い(時々やってしまうのですが)ですし、大勢のひとがいっせいにラジオ体操などしている光景を見るとぞくぞくしてしまいます。 「皆が同…

■日はまた昇る!

今日はこれしかありません! これしか書く気になりません。 上原は偉い!松中も偉い!福留よくやった!イチロウありがとう…みんなありがとう!!!!! ・・・・・ですよね。 前半から中盤まではなんともしびれる感じの展開でしたが、そのしびれる雰囲気の中…

■ライブも自宅が一番!

私がこの数年で聴き始めたクラシック音楽にしろ、最近CDを買い集めはじめた落語にしろ、いづれも、数十年前まではライブに行く以外には味わえないものでありました。 録音とか録画という手段によって、現場に行かずともその演奏や口演をいつでも好きな場所…

■メキシコは偉い!!

WBC、アメリカまさかの敗退で日本4強に!!! いやあ、今年最大級の痛快グッドニュースです。 仕事の合間に携帯でニュースを知って、ビックリしながらもついついほくそえんでしまいました。 日本に準決勝進出が転がり込んだこともさることながら、アメリ…

■韓国は強い!

韓国は強いですね。 やはり、最後は気持ちの強さの差なのではないでしょうか。 明日のメキシコ対アメリカの結果次第では、日本にもまだ上に行くチャンスがあるのだそうですが、韓国に2連敗したチームには準決勝進出の資格はないように感じます。 こうなった…

■松坂力投!!

テレビでは観られませんでしたが、メキシコ戦最後のシーンをラジオの実況で聞きました。 試合終了でフィールドから帰ってくる選手達を、ベンチの全員がハイタッチで出迎えている、日本代表全員がひとつになったと、ニッポン放送のアナウンサー氏が伝えていま…

■資産運用のアドバイス

中・長期の貯蓄や資産運用の考え方やその手段についてのご相談を受けました。 その事前準備の一環として現実の資料を見ておこうと思い、事務局に行く前に銀行に立ち寄って、今銀行が盛んにPRしているらしい商品のパンフレットの中からいくつか貰って見てみま…

■浜松も寒かった!

久し振りに浜松に出張しました。天気は上々でしたが、とにかく寒かったです。 いつも思うのですが、静岡というのは実に東西に広がった大きな県ですね。 県の面積は全国10位だそうですが、新幹線に乗って何となく外を見ていると、いつまでたっても静岡県だ…

■早く次が読みたい!「20世紀少年」

浦沢直樹氏の「20世紀少年」の第21巻を先週買いました。 「ともだち」がいよいよ自らの行状を語り始めようとしているようですが、なかなか、そうすんなりとは行かず、相変らず引っ張られ続けているわけです。 前の巻から約3ヶ月待ってやっと買ってきては3…

■旧友と蕎麦屋さんで一杯

中学1年生以来の友人であるI氏は、時々国立を訪れては声を掛けてくれるのですが、今日も久し振りのお目見えとなりました。いつものとおり、国立駅の近くの蕎麦屋さんで一杯ということになったのです。 彼とはそろそろ40年近いお付き合いということになり…

■大学の図書館はすごい!

次男坊の通っている大学の近くを仕事の折に時々車での通ることがあります。 ある日ちょっと所用で立ち寄った際にその大学の図書館を父母も利用できることを知って、先日利用者登録をしました。(父母や地元の住民にも開放しているのです) その日はすでに春…

②CIPというお見合い

CIPというお見合い 営業所長Nさんとの2時間半に及んだ面談の後、仕事の詳細な内容について2時間程の説明を3回聞くことになりました。こんどは私が保険会社の支社に出向いてゆきました。 この説明会はCIP(キャリア・インフォメーション・プログラ…

①転社ではなく本当の転職

外資系生保の営業マンに転職をしたあの年は昭和が平成に変わった年でもあり、私の人生において非常に大きなターニングポイントとなりました。 周りの人々には、ごく普通のサラリーマンで地味で控え目な少々頼りなげな男が、無謀にもフルコミッションセールス…

■医療保険の選択肢(2:死亡保障の有無)

保険業界ではここ数年、医療保険の競争が激しく展開されています。 競争といっても実情は単なる値引き合戦、安売り競争でしかないという批判も聞かれるほどで、とにかく保険料を安くするならなんでもあり、という印象すらあります。 医療保険の保険料を下げ…

■人生相談の技術

車での移動中などにラジオを聴く機会が多いのですが、どのラジオ局(但しAM)でも必ず一日一回放送されている番組のひとつに「人生相談」があります。 この番組は私のように相談を職業とする者にとっては大変勉強になります。 ライフプランの相談でも、子…

■志の輔落語

もう10年以上も前にラジオの文化放送で平日放送していた朝番組「志の輔ラジオ〜気分がいい」(当時若手だった水谷加奈アナのトンデル感じも結構新鮮でした)をよく聞いていましたが、志の輔さんの落語を本格的に聴いた事がありませんでした。 先日WOWW…

■野球選手たちホントは純なのだ!

サッカー日本代表の28日の親善試合の後、三都主への厳しい批判がネット上でも目につきました。私も素人ながら、ここ2、3年のあの選手の動きにはかなりの不満を感じます。 テクニックのことや周りの選手との連携などの技術的なことは、サッカー選手の経験…

■3月3日は耳の日?サザンの日?

ウチのひな人形五段飾りです。 ⇒ウチの奥さんは、今風(イマフウ)か古風か、どちらかといえば後者のひとなのです。 というより、季節季節の色々な節目に行われる色々なことを、ひとつのケジメとでもいうように、決して忘れない律儀な感覚を持っているといっ…