独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■マスコミの集中砲火が始まる!

横綱・朝青龍が帰ってくるんですね。マスコミは待ち構えてフラッシュの集中砲火を浴びせ、マイクを突き出し、問題児横綱のいらだつ表情をカメラに収めようとするのでしょう。記者会見では自分達のことを一切棚に上げて、正義漢達が意地悪質問を繰り返す。 「…

■5人にひとりは高齢者

しかも10人にひとりは「後期高齢者」となっているというのがこのニュースです。 75歳以上の人口、初めて1割 総務省調査 総務省は21日、日本の75歳以上の高齢者(後期高齢者)の推計人口が、11月1日現在で初めて総人口の10%になったと発表した…

■おめでとう!五輪代表!

サッカー北京切符獲得 五輪、4大会連続出場サッカー男子の北京五輪アジア最終予選C組最終戦は21日、東京・国立競技場で日本−サウジアラビアが行われ、日本が0−0で引き分け、通算3勝2分け1敗の勝ち点11で同組1位となり、1996年アトランタ大会…

■「ミシュラン」てタイヤ屋でしょ!?

「パリ圧倒」に驚き ミシュラン東京版に反響 【パリ20日共同】東京がパリの2倍の星を獲得した−。フランスで最も権威があるレストランのガイド本「ミシュラン」が19日発表した東京版の概要を、フランスや英米のメディアは驚きを持って伝えた。 「東京は…

■経営トップも騙される

マクドナルド会長らから7千万詐取、元IT関連社長を逮捕 架空の投資話を持ちかけ、ハンバーガーチェーンの日本マクドナルド(東京都新宿区)の会長ら2人から計7000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は19日、東京都渋谷区広尾3、無職林茂道…

■高級ブランドの浅薄さ

仕入れ伝票に九州産明記 会社ぐるみの疑い強まる 高級料亭吉兆グループの船場吉兆(大阪市)の偽装表示事件で、兵庫県の「但馬牛」などと偽って販売された牛肉の仕入れ伝票には、九州産と明記されていたことが17日、大阪府警生活環境課の調べで分かった。 …

■余らせるくらいなら全部遣ってしまえ!

今後10年間の道路事業、68兆円以上・国交省素案 国土交通省は13日、2008年度から10年で68兆円以上の道路事業費が必要とする中期計画素案を発表した。政府は昨年末、必要な道路に使ったうえで余った道路特定財源の税収は、使い道を縛らない一般財源にする方針…

■ハリソン・フォード って何歳だっけ?

ファイヤーウォール 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/08/04メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (68件) を見る 観よう観ようと思いつつもう2年近く経ってしまっていた「ファイヤー・ウオール」を鑑賞。ま…

■思いやりって何だ!?

米国防長官、駐留米軍への「思いやり予算」削減に反対表明 ゲーツ米国防長官は9日、東京からワシントンに戻る米軍専用機の機中で読売新聞など同行の日本メディア2社のインタビューに応じた。 長官は、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)につい…

■根回し・腹芸・化かし合い

政治の世界は魑魅魍魎、妖怪跋扈する恐ろしい世界ですが、国内政治よりも更に更に激しく凄まじいのが外交の世界です。福田首相・小沢代表の会談に端を発した民主党の騒動も、ことの発端にはアメリカ・ブッシュ政権からの圧力やら、アメリカ軍事産業との取引…

■かもめ食堂に行ってみたい! 

WOWWOWから録画して見ないままになっていた「かもめ食堂」をようやく鑑賞。 この映画に出演した女優の片桐はいりさんが少し前にラジオ番組で話していた撮影時のエピソードなどに興味を惹かれていて、良い映画に違いないと思っていたのですが、期待通り…

■静かに燃えたドラゴンズ

特に大ファンということではありませんが、落合監督については選手時代から尊敬の念を感じています。 日本一になったから言うわけではありません。(なんといっても三冠王×3回の偉業を果たした大選手!) 巨人に入団したときには、あの落合がなんで巨人なの…