独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保険の見直し〜払い済み保険

今日の仕事は3件の既契約の見直しでした。 その内のおひとりは契約後13年が経過して子供さんも独立したことと、ご自身が来年定年となることから、保障額を減らしても良いので保険料負担を減らしたいという主旨でした。 現状の保障内容の確認と最新の商品…

大人のための歴史教科書

大人のための歴史教科書。これはこの夏に発刊された保阪正康著「あの戦争は何だったのか」の副題です。 歴史を、特に現代史をキチンと勉強したことがないという日本人はひょっとすると相当多いのではないかと思っています。 私の経験で言えば、世界史や日本…

『分かり易い』はいいことだ・・・・・か?

昨夜、町田駅近くの飲み屋さんでの出会いは「本物ししゃも」との出会いだけではありませんでした。友人のA氏の先輩でフリーのコピーライタであるA・Tさんともお知り合いになれたのでした。コピーライターと言えば消費者向けの表現についてのプロ中のプロ…

「柳葉魚」のお刺身で一杯

生保営業マン時代から10年ほどのお付き合いになる保険代理店A氏のかねてからのお奨めにより、町田駅近くにあるお店で飲み会となりました。 そこでお通しに続いて頂いたつまみが表題にある「柳葉魚」です。これがどんな魚か知っている人は相当なウンチク族…

■他者の気持ちを想像する力

私がガキのころから、世間で言う「アタマが良い」というのは殆どの場合に学校での試験の成績が良いということと同義でありましたが、社会人になってからの「アタマの良さ」の定義は以前とは若干異なってきたように思われます。 円周率の数字を何万桁まで覚え…

日本一おめでとうございます

千葉ロッテマリーンズのファンの皆様、何はともあれ、日本一おめでとうございます。 本当に野球が上手くて強いチームですね。最高に緊張する場面である日本シリーズでほとんどミスの無い野球ができるなんて、すごいですね。なんと言ってもロッテさんですから…

銀行に預けておくよりマシ…という選択

今日は保険料一括払いの終身保険のご契約を頂きました。 郵便局の定額貯金が満期となって500万円戻ってきたが、その預け先が無い、ということで数日前にご相談を受けたので、考えられる金融商品の選択肢をいくつかご説明をしました。 低金利は承知で定期…

■無線LAN 買い替えましたが・・・・

バッファロー製エアーステイションを最新のハイパワーモデルに買い換えました。 無線で接続していた3台のうちの1台が接続不能状態です。サポートに運良く電話が繋がり、ドライバーの削除と再インストールを実行して、一応できたようなのですが、まだ、IPア…

マーラー交響曲第6番を購入

交響曲など大編成オーケストラの音楽を聴いている時期には、ピアノソナタやヴァイオリンソナタなどのソロや小編成音楽をあまり聴きたくならないのはなぜでしょうか。私の音楽鑑賞体験がまだまだ未熟で底が浅いからなのでしょうか。 ベートーヴェンのピアノソ…

家系ラーメン

今日は八王子に行く用事があり、昼飯はラーメンということになりました。 これまでなんどか食べに行ったことのある「縁屋」さんで「ラーメン」を注文。 ここの店長は横浜市の「本牧屋」で修行経験した人で、麺は自家製で工夫が加えられているものの、味の原…

『拒否できない日本』(文春新書)を買いました

数ヶ月前に知って以来ずっと気になっていたこの本をやっと購入してきました。 この本の主旨は・・・ 『建築基準法の改正や半世紀ぶりの商法大改正、公取委の規制強化、弁護士業の自由化や司法改革、これらはすべてアメリカ政府が彼らの国益のために日本政府…

■ファミレスは第二の仕事場

独立して以来、私の営業スタイルが多少変わってきたためか、仕事で都心へ出向いて行く機会が少なくなりました。 10年以上前には保険プランの説明などのために、都心にある相手の仕事場の近くへ行っていましたが、多くの場合に喫茶店を利用していました。 …

日記の移行に成功

ちょっと前から某プロバイダのブログに書いていた日記をはてなに移行できました。 これで、ちょっとはブログらしく見えるかしらん。 はてなっていうのは、なんだか色々な可能性を秘めているようで、楽しみです。今日、新宿東口のジュンク堂書店で「はてなダ…

約束通り靖国参拝

小泉さんは約束を守るひとらしいです。 今年もちゃんと参拝はしました。中途半端な形の参拝だと右側のひとたちが怒るほどに、妙に妥協したやりかたでしたが。まあこの妥協はアジア諸国に気を遣ったわけではなく(多少の効果は狙ったかも??)首相の公式参拝…

はてなで再スタート

今日から、はてなダイアリーを始めてみます。 1週間ほど前に他でブログを始めたばかりなのですが、どうも、こちらの方が使い易いかと思っています。金融機関に所属しない独立系FPというのは日本ではまだ稀少な存在です。 FP業務だけでは食べて行けない…

ドヴォルザークの交響曲

ドヴォルザークの交響曲といえば、交響曲第9番「新世界より」が最も有名ですね。 第2楽章の主旋律は「家路」 という曲名のポピュラーとして、クラシックファン以外の多くの人の耳に残っているはずです。私も最初に買ったドヴォルザークのCDはこの9番で…

古今亭志ん生師匠のCD

志ん生さんのCDは結構沢山出ているのですが、歴史的録音ばかりなので、音質良好ではないものも多いのが実情です。 なにしろ志ん生さんが病気で倒れるまでの絶頂期は1955年〜63年頃なのであり、演芸場でのライブ録音でもあるので、なかなか良い音での…

放映されなかった真剣勝負

あまり興味が無いので気がつかなかったのですが、プロ野球パリーグのプレイオフはテレビ放送されていないそうですね。 なんとも驚いてしまいます。 自分の国よりアメリカ大リーグのプレイオフの方が重い扱いとは・・・・。 日本の(日本だけじゃないらしいが…

成年後見人制度

今日は、ある顧客から成年後見人制度と相続に関連するご相談にお答えしました。 私が後見人を引き受けるという話しではなく、一般論としての周辺情報の提供です。成年後見人制度は、判断能力が不十分な認知症などのお年寄りや知的障害のある成年者を保護する…

タカダワタル的買いました!

新星堂吉祥寺店で 「タカダワタル的」 のDVDを買いました。 このDVDだけは吉祥寺店で買いたいという思いもありました。 だって渡さんなんですから。 この春に北海道で突然亡くなられた高田渡さん、彼がギターを担いで三鷹駅に向かって歩いているところ…

本日のFP相談は保険の見直し

今日の相談は保険の見直しでした。 その方の友人が、私から教わった良い保険に入っているのだというご紹介でお会い頂くことになったのですが、私はその方が良いと思う保険が誰にも良いわけではありません、という話しから始めました。 私からは定期保険、養…

保険会社の販売チャネル

昨夜新たに立ち上げたブログを今朝確認してみると、生保会社A社さんと通販専門損保会社AH社さんのアドワーズ広告が早速掲載されていて感心しました。(この記事は某社ブログにアップしていたものを転載したものです) 私のような弱小FPのブログであって…

■人生は今日がはじまり

人生は今日が始まり、昨日まではリハーサル。 知る人ぞ知る田中真澄氏の名台詞です。 ブログを始めるに当たって、思いついたのがこの言葉でした。 脱サラして保険営業の世界に飛び込んで以来、自己啓発セミナーに通いつめた経験はないものの、単発セミナーの…