独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弱きをくじき強きを助く

皆さんは何の興味もないと思いますが、私のブログのアクセス数が落ちています。ブログ記事アップの頻度が相変わらず上がらないことが(内容のつまらなさは別として)主原因であると思います。 ブログやツイッターなどネット記事のアクセス数をアップさせるテ…

沖縄、原発、TPP問題、すべてに低通するもの

先日15日に、沖縄県宜野湾市で「沖縄復帰40周年記念式典」が開催されました。 新聞テレビの報道を見ると、基地の返還が一向に進んでいないだの、迷走する民主党政権は沖縄を救えないだの、鳩山元首相は普天間問題を混乱させた張本人だのと大合唱です。い…

日本を覆う妙な空気の正体は

「心から小沢が嫌いだ」と思っている人からは嫌われる結果になると思うが、やはりこの異常さにはどうしても何か言いたくなります。だからと言って何かが出来る訳ではないが、少なくとも考えてみたいとは思うのです。このたびの小沢一郎氏の裁判についての指…

こどもの日

今年2012年のこどもの日は一生忘れられない記念の日となりました。長男が結婚し、式と披露宴がとり行われ、沢山の方々の祝福を受ける若い二人をずっとみつめ続けました。何度も溢れそうになる涙をこらえることができました。 そして私のこれまでの人生の…

憲法記念日の憂鬱

憲法の意義を考える、って言ったって世間はゴールデンウイークの真っ最中であって、まあそんな堅いこといいじゃない・・・という気分でもあります。 しかし、なにも行楽地で遊んだりスポーツをしたりグルメ三昧をすることだけが休暇の目的ではないでしょう。…