独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事のお仕事を確認する好番組

東京mXテレビの名物?番組、週間リテラシイをご存じですか?私は時々観てますが、その番組のメインキャスター上杉氏が突然に都知事選挙に立候補してしまつたので、スタッフや出演者は大変なことになっているらしい。都知事選挙を直前に控えて、上杉氏不在で…

テレビは選挙妨害してるでしょ?

過去最多の21人が立候補した東京都知事選(31日投開票)について、朝日新聞社が23、24日に実施した電話による世論調査で、知事選への関心度を聞いたところ、「大いに関心がある」が54%に上った(7月26日朝日新聞より) 多摩だけど、私だって都…

明けてなかったかあ!

関東の梅雨明けはお預けのようです。やはりお役所は慎重だな。夏よ来い!

お役所発表より自分の感性で、梅雨明け。

週間天気予報は曇りの連続だが、素人目には東京だつて梅雨は明けたと思うのが普通だろう。もはや猛暑だし。今日気象庁は、西日本から東海にかけて梅雨明けと発表したが、関東はまだらしい。気象予報士は気象庁の役人じゃ無いのだからもう少し自由に発言して…

義務

誰に投票しないかは、ずっと前から決まっていた。だが誰に投票するかを3週間迷い続けて、ようやく今朝になって決心した私です。1票投じた候補が落選するのは気分が落ち込むから避けたいけど、勝ち馬を予想して入れるなんて、選挙では無意味だ。投票所とな…