独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■ガソリン代高騰

原油価格高騰の波がついに現実に押し寄せて来ました。 私の知る限り近隣地域では最安値を常にキープしているスタンドが甲州街道沿いに数箇所あるのですが、そのうちのひとつ、東府中近くにあるESSOでレギュラーガソリンを給油してビックリ。 2週間ほど…

■日曜日らしくスポーツ観戦

いやいや、高校野球の西東京決勝戦はものすごい試合でした。 サッカーなでしこジャパンの逆転勝利を半ば諦めながらも高校野球と交互に観たりしていましたが、高校野球はスゴイ展開が続き、目を離せなくなりました。 高校野球西東京決勝戦は4連覇を目指す日…

■統計リテラシーは必須だ!

失業率上昇についての政府説明の報道は、統計数値はそのデータの見せ方や読み方次第で様々に意味が変わるというひとつの好事例です。 景気回復を受けて、仕事を求めたり、より良い条件の仕事を求める女性が増えたことで完全失業率が上昇した−。総務省が28…

■『携帯電話』改め『ケータイ』

長年使ってきた【ツーカー】からついに【au byKDD】に変えました。 携帯電話を初めて買ったのはおそらく16年くらい前のことで、当時確か6〜7万円もする高級アイテムだったように思います。保険営業という仕事上、いつでもどこでも連絡が取れるよ…

■恩師との会食

同級生の計らいで、中学・高校時代の恩師と久し振りに会食の機会に恵まれました。 音頭を取ってくれたT氏を中心に、集まったメンバーとは年に数回逢う間柄ですが、恩師を囲んでの会合というのはまた格別のものです。 思えば両親の年齢とあまり違わない先生…

⑬生命保険は売らない!

『私の仕事は生命保険を売ることではありません!』 生命保険の販売そのものではなく、生命保険の考え方、選び方、活用法についての正しい情報を提供するのが私の仕事です。・・・というわけなのですが、少々微妙な表現です。。 商品を売るな、自分を売れ、…

■営業再開しました

私が代理店をしている損害保険会社は、金融庁からの約2週間にわたる営業停止処分が終わり、今日から営業を再開しました。営業活動停止を徹底させるために、代理店事務所にあった営業に関わる一切のパンフレット、資料、用紙類は、処分開始直前から保険会社…

■2冊目はなかなか難しい

未知だった作家の面白い本に出会うと、当然のことながらその作家の別の作品をすぐに読んでみたくなります。2冊目も3冊目も面白い、となればこれはもう「最近○○さんの小説にはまってます」ということになりますね。 ところが、初めの1冊に引き続いて2冊目…

■久々のフルコース

仕事仲間のK氏と4時半から立川駅ビルの中華街に赴きビール付きで打ち合わせ開始。 こういう早い時間帯の打ち合わせには中華料理屋さんが便利であることを再認識。 結構出来上がって店を出て、一駅乗って国立についてみれば、なんとまだ7時。 ついつい入っ…

■極楽トンボの墜落

かつてパンツをおろして警察沙汰になった山本が今度は自分が下ろされることになった。 今のお笑いブームより少し前に既に売れっ子になっていた加藤・山本のコンビを知ったのはTVの『めちゃめちゃイケてる(通称めちゃイケ)』でした。 数年前、当時中学生…

■ガン保険の切り替え実行

約3ヶ月前に長年の契約者N氏のガン保険の見直しを実行しました。 老後の負担を極力減らしたいとの要望により、保険料を生涯払う方式であった終身ガン保険を解約して、保険料支払いが70歳で完了するタイプの終身ガン保険に加入しなおしたのです。 死亡保…

■交響曲第3番を聴いてみる

W杯決勝トーナメントでは日本人として初めてとなる上川主審が笛を吹いたのはドイツ対ポルトガルの3位決定戦でした。私と同年代の男性諸氏は、ガキのころの草野球で長島に憧れて背番号3番、3塁手をやりたがったことがあるはず。好きな番号もあの頃は3と…

■人間、辛抱だ

名古屋場所8日目の16日、支度部屋の入り口付近に力士に礼儀作法の自覚を促す北の湖理事長名の「厳重注意」の紙が張られた。張り紙には「力士の土俵上での態度が、著しく乱れております。礼に始まり礼に終わることを本分とする大相撲に、あるまじき行為で…

■転換か更新か見直しか

「月末に生命保険の更新時期を迎えるにあたり見直しをしたいのですが、時間がないので少々焦っています」という主旨の相談メールは年に数回舞い込みますが、私が決まって言うのは、焦らずキチンとご検討されるように・・・ということです。 定期付き終身保険…

■だらしないのがカッコイイ

キチンとしていることがとても格好悪く感じられる若者の感覚を心理学ではどう言うのでしょう? 私の感覚では「ものすごーーーくみっともない」としか思えないのですが、 ジーンズなどを尻の真ん中辺りより更に下まで下げて穿いている若い人達って、もちろん…

■税金払い過ぎ対策

「志導塾」の定例勉強会に出席。 今日のテーマの目玉は【税金の払い過ぎ対策アドバイス】でした。 例えばテナントビルなどのオーナーが納める固定資産税について、適正な評価基準に則って評価されていないために過大な税額となっているケースが少なくないそ…

■『不思議島』

〜多島斗志之コレクションに期待!!本の面白さを伝えるのは難しい。だからこそれだけで飯を食べている人すら存在するのでしょう。つい最近読んだ 多島斗志之著・不思議島 は大変に面白かった。何がって、んんん全部です。ってな具合です。 少し前に日記に書…

■終わってみれば天国と地獄

【決勝戦直前の記事】 ついにジダンがサッカー選手として最後の夜を迎える。4月25日にW杯後の現役引退を表明。いつ終わるとも知れない日々を、自らの力で7月9日まで伸ばした。「W杯の決勝が自分の現役最後の試合なんて、信じられない。でも、ここで重…

⑫「聴く」=対話の王道

様々なセールスノウハウの研修をして、ついに営業開始をしてから半年ほどした頃、同期入社の我々もそれぞれの個性が出てきて、違った営業スタイルを展開し始めました。 自分の友人関係ばかりにコツコツと面談し続ける者、むしろ友人知人よりも、知人から紹介…

■特に何もない『七夕』

「七夕(たなばた)」で思い出すのは、(おそらく)小学校で小さな笹の枝と色紙などで作った七夕飾りのこと。それから梅雨時なので見える確率が非常に低い「天の川」を、夜空を見上げて目を凝らし必死に探した夜の記憶。自分の子供時代にはこうして何かの形…

■イタリアン VS フレンチ

5日未明のイタリア対ドイツ戦は出張前に録画予約していたのですが、北朝鮮の暴挙のおかげでイタリアの劇的勝利の延長戦がすっかり録画から落ちていたことが判明。いかに緊急ニュースとは言え、BS11のほうでやればいいではないかと思うのですが。NHK…

■倉敷の美観地区を歩く

昨夜のアルコールの影響で寝坊したためイタリアの劇的勝利を見逃し、アセトアルデヒドが血管内を駆け巡る少々重い身体で広島から岡山の倉敷市に異動。午前中に保険の契約手続きを完了したあと、帰りの新幹線まで半端に時間が空いていたので、倉敷の観光名所…

■仕事の鬼

中国地方に出張し、契約者である前職(某機会商社)の先輩にお会いしました。 30歳そこそこのヒラ営業マンの私が、情報力のことから箸の上げ下ろしまで沢山のことを教えてもらった彼は現在は支店長です。上司だと言うだけの理由では上に迎合することのない…

■もっと深く楽しむ

久し振りに長男と飲みに行き、音楽の話し、今後の進路の話などで約4時間語り合いました。 彼が昨年まで会長をしていた音楽(バンド)サークルの後輩達に、伝えたいことが伝わらないと言う話しが印象的でした。例えば、今流行(はやり)の邦楽グループのコピ…

■とうとうあと4試合

3週間ほど前の日本逆転負けの時ほどではないにしても、ブラジルもはやの敗退を受けて仕事に出かける足取りも重く、少なからず落胆の週明けとなりました。ベテラン揃いのフランスはここまで頑張ってきて、もうバテ気味でブラジルのリズムには着いて行けない…

■今日は何の日?

7月1日が誰かの誕生日だとか、なんとか祭りの日とか、○○○の記念日、という話ではありません。 今日はなんと、今年の丁度真ん中に当たる日なのであり、今年も早くも前半終了し、折り返してしまったのです。 もう信じられません、この速さは!!! 時間の速…