独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世代交代

昨日はスポーツの世界でのいくつかの「世代交代」を見てちょいとばかり感慨にふけった日曜日でした。 男子ゴルフでは10代、30代、40代の3人が最終組を回っていました。40歳になった丸山はアメリカ仕込みの技巧的ショットをグリーン周りで魅せてくれましたが…

実は恐ろしい企業年金の実態

日航年金、減額説明会 ハードル、どうクリア 日本航空の企業年金減額問題が山場を迎えた。日航は23日、減額案を現役とOBに提示したが、年金債務の大幅圧縮を実現するには、OBの3分の2以上の同意が必要なうえ「一括受給」する人が増えないよう説得す…

機密費は秘密裏に使うのだ!

機密費支出、毎月1億円 官房長官が発表 平野博文官房長官は20日午後の記者会見で、内閣官房機密費(報償費)の支出額が2004年度以降、毎年12億円前後だったと発表した。09年度は10月までで9億7000万円。各年度とも4月は2億円で、他は毎月ほぼ1億円ずつ…

アメリカの保守って・・・

オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋 (米国保守系メディアのひとつである)FOXテレビは15日、オバマ大統領のお辞儀の場面と、2年前に当時のチェイニー副大統領が天皇陛下との面会で頭を下げずに握手する映像を比較。その上で、オバマ氏の今…

何冊もの本を並行して読むこと

最近私のブログで「読書ねた」が少なくなっていますが、それにはちょっとした理由があります。ある本を読んでいて、まだ読了しない段階で別の本を読み始めてしまうケースが結構多く、今も読みかけの本がたくさんあるのです。ブログでの本の紹介は読了してか…

世論調査に思うこと

NHKの世論調査によりますと、鳩山内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より5ポイント下がって65%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、3ポイント上がって21%でした(9日NHK) 気になって調べたら・・・ 読売新聞社が6〜8日…

夢の実現は強い熱い思いから!!

人生最良の日!松井秀、悲願達成にMVP! どんな記録より、欲しかったものを手に入れた。ヤンキースが頂点に立った。松井秀の思いは7年目で結実した。持ち前の勝負強さで何度もチームを救い、その末にゴールにたどり着いた。その活躍で、日本選手初のシリ…