独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

酒のツマミ

コロナ禍の影響は人それぞれでしょうが、飲み会がメッキリ減ってしまってストレスフルな日々と感じる人は少なくないでしょう。私もその一人・・・。

緊急事態が開けてからは「昼時限定」「基本は2人多くて3人」制限のもと、マスク付きの飲み会はたまに実行しておりますが、平常時に比べれば10分の1の頻度です。そんな中、出演者がお酒を飲んで語り合うテレビ番組が人気なのは自然のことでしょうか。

毎週金曜日の「酒のつまみになる話」を必ず録画してみております。座席やテーブルなど基本レイアウトは「すべらない話」と同じようですが、全員がほろ酔いまたは酔っぱらいで、オチのない話にも関わらず、なかなかオモロイです。見るときは必ず私も焼酎の水割りを手にしております。

2年前のコロナ禍初期にはWEB会議のアプリを使っての「リモート飲み会」が少し流行りましたが、今はあまり聞きませんね。仮に8名が集まったところでリモート飲み会ではやはり無理がある、結局はちょいちょい相手が変わる1対1の連続みたいな感じかな、あまり面白くなさそうです。(やったことないけど)

やっぱり飲み会は相手の表情の変化とか、ふんふんとこっちの話題に興味を持ってくれている感じとか、へえそうなんだーと感心したりするときの間合いとか・・・・大事ですよねえ。なので、私の好きな飲み会は基本指し呑みなのであります。(または3人)

2人、3人ならある程度互いの距離を保ち、吹き出す呼気をもろに吸い込むリスクも軽減できる・・・・と私は判断しております。そして今はまだ必ず一軒だけでお開きです(きっぱり)!!

 

先日大学サークルのOB会の案内が届きました。20年21年と当然中止になっていた「総会」を今年は色々と工夫をしつつ開催するそうです。普段なら80人~100人くらいが集まる立食パーティー形式です。幹事さんには申し訳ないが、私は欠席の通知を出しました。やはり、4人を超える宴会(総会の実態は宴会)に乗り込んでゆく勇気はありません。

あああ、降りやまない雨はないというけど、いつ収まるのか「COVID-19」、がんばれアマビエ!!