独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車保険の加入義務化

全国の自治体で加入を義務付ける動きが広がる自転車保険。au損害保険が1月に実施したアンケート調査では、実際に保険に加入している人の割合は全国で57.3%と昨年度に比べ1.3ポイント増えた。増加はしているものの、条例の存在や賠償が高額になるリスクを知ら…

「マスクを無料送付」のメールが来た!!

来た来た来た~~!!!ついにパンデミック便乗の悪質スパムメールが届きました。以下が今朝ほど来たメールの一部です。 ●件名:【重要】 マツモトキヨシ からのお願い ●本文冒頭:マツモトキヨシ カスタマーセンター〇〇〇@×××.com様,新型コロナウイルスに…

博士ちゃん

「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」が面白い。 毎回、ある分野・事象にとても詳しい「子ども博士」が登場してVTRと共にその知識や研究の成果を披露する。「へえ~知らなかったなあ」「ウソだろ~」「詳しいねえ!」とサンドの二人がリアクションす…

仕方ないから映画でも観るか!

政府から命令された訳でもないけれど、気分的にはほぼ外出禁止令を受けた感じ、どうもこもりがちな最近です。 妙に時間が空いてしまった、予定を取りやめて暇になった、そんな皆さん、もう仕方ないから映画でも観ましょうか! 観客は概ね沈黙しているしほぼ…

生き物の脈拍と寿命

昔から「カメは萬年」などと申します。実際にカメは超長生きの生き物として有名で、不確実なものも含めれば180歳だとか200歳などどとも言われ、比較的使用度の高いデータでは150歳超の記録もあるそうです。さてなぜカメはそんなに長生きなのか、このテーマが…

マスクはマストじゃないらしい!

どこのスーパー、コンビニ、ドラッグストアでもマスクは売り切れ状態が続いています。先日車で移動した折、朝の8時半ごろに某ドラッグストア前を通過したらおよそ50人くらいの行列ができているのを目撃しました。もちろんあれはマスク目的に違いありません。…