独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考えるための読書(10)新しい共産主義?

ネオ共産主義論 (光文社新書)作者: 的場昭弘出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/14メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (32件) を見る 右翼思想と左翼思想の垣根はどこにあるのか。この歳になるまでこの疑問に自ら答えが見出せませんで…

ピンチ=チャンス?

世界は今「ミゾウ」の経済危機に晒されています。先進諸国の中では「金融危機の傷は比較的浅い」はずであった日本が実はかなりの落ち込み振りであると発表されました。アメリカもヨーロッパも日本も、すべての株式市場で下落が続いています。この時期に保有…

面白い本の見つけ方

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 321回この商品を含むブログ (106件) を見る 「アマゾン」で買い物をするメリットは・・・ 「思いついたときに即座に購入…

ちょっとイイ光景

仕事で訪問したお宅から吉祥寺駅に向かって歩いていた時の出来事です。 道幅8メートルほどの2車線道路脇の歩道を吉祥寺に向かって歩いていた時のこと、ふと右前方を見るとバスの停留所でバス待ちをしているらしい小学生の男の子が二人いて、その子たちが楽…

あなたも永久に黙って下さいね

「小泉政局」消えぬ火種 自民執行部、反麻生の広がり警戒 小泉純一郎元首相が郵政民営化を巡って迷走する麻生太郎首相を痛烈に批判してから一夜明けた13日、与党内に複雑な波紋が広がった。自民党執行部は「反麻生」の動きが加速することはないと見るが、小…

暫く黙っていて下さい!

麻生首相:郵政巡り、迷走 民営化「賛成じゃない」→「勉強して賛成」 ◇与党内も冷ややか 麻生太郎首相は9日の衆院予算委員会で、5日の同委で「郵政民営化に賛成じゃなかった」と発言したことへの釈明に追われた。政府・与党を揺さぶる絶好の材料とみて追及…

自分で考えるための読書(9)〜正しい保守主義

自由と民主主義をもうやめる (幻冬舎新書)作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (30件) を見る このところ立て続けに良い本(私にとって)に巡りあえていて私は非常にラッキー…

偽装通貨「円天」に学ぶ!

「円天」巧みに資金集め L&G会長ら逮捕 高額の配当や「円天」と称する疑似通貨を派手に宣伝し、巨額の資金を集めたとされる健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」。警視庁などは5日、同社会長の波和二容疑者(75)らを逮捕した。巧みな話術や…

景気の気は気分の気

東証:3営業日続落 終値7825円、6日ぶりの安値水準 3日の東京株式市場は、企業業績の悪化懸念が強く、売りが先行した。日経平均株価は3営業日続落し、前日終値比48円47銭安の7825円51銭で取引を終えた。終値では、1月26日以来6日ぶり…

もう少しゆっくり話そうか

気が付けば今年も12分の1が過ぎ去り、この2月も14分の1が終わろうとしています。(フーーー) こうしてどんどんどんどん歳を取って行くのです。下り坂は早いということなのか・・・。 最近私の父は少々耳が遠くなってきたようで、会話していても私が…