独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党への感謝状(4)

拝啓、民主党さんへ、沖縄のことを考えさせてくれてありがとうございました。 いい年になるまでの結構長い間、私は沖縄県の人々の苦悩やいら立ちについて真剣に考えたことが無かったわけですが、そのことを心から反省する機会を図らずも作ってくださいました…

そして誰もいなくなった

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,青木久惠出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/11/10メディア: ペーパーバック購入: 17人 クリック: 42回この商品を含むブログ (49件) を見る外部との交通交信が途絶え…

民主党への感謝状(3)

「記者クラブ」の存在とその意味を知ったこと。これは私にとってとても大きなことでした。 政官財の癒着構造のことはずいぶん前から、ノンポリの私でもさすがにある程度は知っていたことです。しかしそうした権力の癒着構造にメスを入れ、閉鎖的な密室談合政…

民主党への感謝状(2)

日本がアメリカの属国であることを再認識させてくれました。 マスコミの論調によれば、沖縄の米軍普天間基地移設問題(本質的には普天間閉鎖問題のはず)は鳩山前総理が、沖縄を混乱に陥れたばかりでなく、日米関係をギクシャクさせて大いに国益を損ねたとい…

民主党への感謝状(1)

戦後初の本格的政権交代に大いに期待し、その後早々と少なからず失望し、でもここで見捨てては元の木阿弥、またまた長期混乱に落ちてゆくよりは産みの苦しみを経て日本の近代化への道筋を見たいと、我慢してもう少し、もう少し・・・と思った私が甘かった。 …