独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■金融商品取引法施行

9月30日より「金融商品取引法」が施行開始となりました。 運用成果が変動したり元本割れの可能性があるなどの所謂リスク商品、投資関連金融商品(株式、債券、投資信託など)がその対象となりますが、生命保険のなかでもこういった投資商品に近い性格を持…

■軍事政権っていったい何?

ミャンマーのことは良く分かりません。 軍事政権を認めない立場からビルマという旧呼称を使い続ける一部のマスコミもあるようですが、WIKIぺディアによると、ミャンマーとビルマの違いは「文語体」と「口語体」の違い程度のことであって現地の市民はさほ…

■なあにが国技か!大相撲

今も残る「制裁」=問われる角界の体質−時津風部屋暴行事件 大相撲の時津風部屋で6月に若手力士が死亡した問題は、師匠の時津風親方(元小結双津竜)らが刑事立件されるという異例の事態に発展する可能性が出てきた。死亡との直接の因果関係は別としても、…

■25年飽きないジャズアルバム

インタープレイ・ナウ(紙ジャケット仕様)アーティスト: 今田勝,山本剛水橋孝,水橋孝,今田勝,山本剛,関根英雄出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る ピアニスト山本剛は知る人ぞ知る日本…

■お付き合い保険が激増する!

銀行の保険窓販、金融庁は全面解禁実施時期の見直しは必要なしと報告 金融審議会(首相の諮問機関)は18日、12月22日に予定している銀行による保険商品の窓口販売の全面解禁について議論した。金融庁は、銀行の保険窓販のモニタリング結果をまとめ、全…

■報道しないのも自由?

「報道の自由」は憲法に規定される表現の自由を背景としており、更に情報の受け手の側、つまり国民の「知る権利」とも密接な関係にあります。報道をその任務とするマスコミがその機能を果たすということは、ただ単に「自分の思いを表現して自己実現を達成す…

■山下洋輔inくにたち!

世界的天才ジャズピアニスト・山下洋輔さんは国立音楽大学卒業(5年も勉強なさったらしい)ということで、国立市民の音楽好き、特にジャズファンにとっては大変な自慢ネタのひとつです。(現在の国立音大は立川市に移ってしまっていますが) もう10年以上…

■めでたいというより「おめでたい」

今日はやはりこれしかないでしょう。本日のブログネタの80%くらいはアベ辞任でしょうか? 色々な人達がそれぞれの立場からこのことについてコメントしたり、酒のツマにしたりしていることでしょう。今日アベ首相のことで誰かと会話しましたか?という世論…

■日本には日本の道がある

山下泰裕氏 国際連盟理事落選 国際柔道連盟(IJF)は10日、リオデジャネイロでの総会で役員を改選し、教育・コーチング理事の再選を目指した山下泰裕氏(50)が落選した。IJFの執行部から日本人がいなくなったのは、1952年に日本が加盟して以来初めて…

■確かにキツイ国民生活

「今楽しむ」より「将来に備え」 20代で5割超 内閣府が8日に発表した「国民生活に関する世論調査」で、日常生活で「悩みや不安を感じている」人は過去最高の69・5%に達した。 毎日の生活を楽しむより、貯蓄や投資など将来に備えると回答した20歳代…

■ニュースとの付き合い方

自民、小泉路線の修正加速・「変節」批判も 郵政民営化に反対して自民党を離党した無所属の平沼赳夫氏の復党が固まるなど、同党内で小泉純一郎前首相の構造改革路線を修正する動きが加速し始めた。参院選惨敗を受け路線転換のメッセージを発信しなければ、次…

■アレ〜変額も売るんですね?

生保各社、変額年金に相次ぎ参入・明治安田や第一など 国内外の生命保険会社が、運用成績に応じて受取額が変わる「変額年金保険」に相次いで参入する。明治安田生命保険と第一生命保険は今秋、それぞれ契約者が受け取る年金額を最低保証する新商品で本格参入…

■大臣の耐えられない軽さ

日本には『末は博士か大臣か』っていう言い回しがあったのですが、今の若い方々は果たしてご存知でしょうか。昔は幼いうちから聡明な子供などについてこんな表現で褒め称えたものでした。しかし最近では、こんなことを言われた子供は「バカにされた」と泣き…

■官邸VS官僚の戦いは始まるか?

廃止する独立法人ゼロ、11府省案に渡辺行革相が再考促す 政府の行政改革推進本部は4日、11府省から提出された独立行政法人(独法)の整理合理化計画案の概要を発表した。 101ある独法のうち、すでに廃止の方針が決まっている緑資源機構など5法人を…

■習慣を習慣化する習慣

フト振り返ると、8月はずいぶんブログ更新をサボっていたのです。 これまで約2年間弱、結構頑張ってきたのに、最近急激にだいぶ間が空くようになってます。 ブログを仕事として契約しているわけでもなく勝手に書いているだけなのですから、どうでもいいと…