独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駒野選手の仲間たち

日本対パラグアイ戦の沢山の報道の中から、とっても素敵な写真を1枚見つけました。 PK戦で敗退が決まった直後にPKを外してしまった駒野選手を多くのチームメイトが肩を抱いたりする中、勝利に酔いしれているはずのパラグアイチームからひとりの選手が歩…

神ではない人間の審判

アルゼンチンの英雄マラドーナの「神の手ゴール」は、今やサッカーのルールを知らない人でも知っていそうな伝説です。人生いろいろを経て復活し、世界が注目する大舞台で目立ち続ける「神」マラドーナはどちらかというと「神童」というイメージが強いですね…

早起きは3点の得

いやいや、頑張って3時半に起きて良かったヨカッタ! 日本代表の武器がきっちりと機能した勝利でした。 もちろんハラハラ場面はいくつかあったけれど、2点先取した時点で少しだけ楽になり、体にも心にも良いサッカー観戦ができました。 本田の無回転FKは…

政治とカネ<マスコミとカネ

サッカーW杯は日本代表予選突破の可能性が出てきた。 参議院選挙に向けてタレント候補たちの言動に着目したい。 菅首相の消費税率発言に与野党双方から賛否両論噴出? 最高難度の全米オープンで石川遼大健闘も最後に崩れて残念! 宮里藍米国本土での初勝利…

ぶれてるのは世論のほうだろう!

先月25日に、サッカー日本代表の岡田監督が出発を前に鳩山首相を表敬訪問したというニュースに関して「貧乏神会談」と揶揄するブログ記事があふれました。 内閣支持率は20%を切って新聞各紙は鳩山降ろしのムードを嬉々としてあおりました。マスコミの努…

「菅」主導で政治主導の民主化はなるか

最近5年間で5人目となる日本の首相が誕生しました。今度の首相が他の4人と違うのは政治家エリート家系出身者ではないということでしょうか。だからなんだと問われても私には説明不能ですが、やはり何か違った感じになるのではないかとは思います。という…

民主化を拒む人たち

「頑張って続ける」と言えば《無反省な居直り、居座り》と言って攻め立てる。 「退陣する」と言えば《無責任に投げ出した》と言って攻める。 現実論を発すれば《理念がない》とこきおろし、理想論を語れば《現実を知らぬボッチャン宰相》と冷笑する。 新政策…