独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■夏休みにしたこと:その2

息子たちはそれぞれの仕事やバイトのスケジュールの合間を縫っての夏休みだし、奥さんは特に夏休みもとらずに仕事をしているし、ひとり暇な私はお盆のあとに5日ほど勝手にお休みにしたのです。 どこか行楽地へ行くのなら皆が休みではない季節に行けばよいの…

■ウスラ笑いは秘密兵器か?

今日の夕刻、たまたまNHKを見ていたら、インドネシアを訪問中らしい安倍首相の現地での記者会見を生中継をするというのでちょっと驚きました。2年ほど前に安倍幹事長の検閲で内容変更をしたあのNHKは、今のところまだ政府広報の役目を担っているらし…

■高野連を救った県立高校

<佐賀大会:佐賀北11−0鹿島> ◇7月24日◇ 佐賀北が鹿島を17安打の猛攻で大差で下し7年ぶり2度目の甲子園切符。チーム最高打率の5割男、3番副島浩史(3年)の先制打で勢いに乗った。 グラウンドの中でも外でも「全員野球」を貫いた佐賀北が、先…

■夏休みにしたこと:その1

先週、人並みに夏休みいただきました。 映画の世界では「3部作」が多いですね。3部作と言うよりもとりあえず売れる間は作り続けようというだけのだらだら続編シリーズ化が多いのも事実ですが・・・。 スターウオーズ(3部作×2シリーズですが)、バック・…

無関心=無責任?

国民年金保険料の納付率、4年ぶり低下し66・3%に 社会保険庁は10日、2006年度の国民年金保険料の納付率が前年度から0・8ポイント低い66・3%となったと発表した。 納付率が下がるのは4年ぶり。社保庁をめぐる一連の不祥事で年金不信に歯止…

■やっぱり流用してたんだね?

★民主、年金保険料流用禁止法案を提出 民主党は9日、年金保険料を年金給付以外に使えないようにする「年金保険料流用禁止法案」を参院に提出した。法案では、年金事業の事務費や教育・広報費、コンピューターシステムの運用費などをすべて国費で負担する、…

■夏はカレーでしょ!

夏は汗かきながら食す少し辛目のカレーライスが最高! ですよね。 25年ほど通っている御徒町のカレー屋さん「サカエヤ」さんに先日久しぶりに行ってビックリ。 なんとビル全体を改築(或いは立替のための取り壊しかも)中でお店は年末まで休業とのことです…

■ボクはそんなに悪くないよ!!

朝青龍は「急性ストレス障害」――帰国問題、9日に協議へ 2場所出場停止と謹慎などの厳罰を受けた大相撲の横綱朝青龍について、師匠の高砂親方(元大関朝潮)は7日、日本相撲協会から依頼されて6日夜に朝青龍を診察した今坂康志医師による診断結果を「急性…

■夏の読書

この夏は、戦争に関する本をなるべく読もうと思って「戦争の日本近現代史」を読みはじめたのですが、傍らに置いてあった「つっこみ力」の方をうかつにも開いてしまい、ついついずるずると読んでしまいました。 仕事の情報発信を目的としたウエブサイト、目的…

■落語の蔵・・発見!

国民の皆様のご批判を真摯に受け止めて、人心一新して改革の続行を・・って、いったい何のこと?????意味が分からん。 真摯に受け止めるなら、まずあなたが辞めなさい。辞めないなら、受け止めてとか、真摯にとか、厳格にとか言わずに、もう少しやりまあ…