独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい情報は国民の財産

ようやくの一歩前進です。日本が世界に比して遅れをとっている「民主化」の中でも、かなり重要な課題だと思われる「情報の公開」に関しての大きな前進と言えるニュースです。記者クラブという一種の談合組織?の独占が解かれました。 フリー、ネット記者10…

アメリカの医療保険改革

米医療保険改革法案、7票差で下院可決 米下院は21日夜(日本時間22日午前)の本会議で、オバマ大統領が内政の最重要課題に掲げてきた医療保険改革法案を賛成多数で可決した。昨年末に上院が可決した案を土台にした内容で、下院通過により法案成立は確実にな…

高音質IPラジオに感激!

ラジオ放送をパソコンで、つまり電波状況の影響を受けずに聴けるという「RADIKO」の試験配信が首都圏、関西の一部地域で15日から始まりました。ラジオが友達の私は15日の配信開始を心待ちにしていたので早速アクセスしてみました。 確かに民放ラジオを聴…

本当のことを知ること

社説:日米密約検証 ウソのない外交で信頼を 戦後の歴代政権が否定し続けてきた日米間の密約について、岡田克也外相が初めてその存在を認めた。検証を進めてきた有識者委員会(座長、北岡伸一東京大教授)の報告書を受けての発言である。併せて公開された関…

歴史ブームの必携本かも?

詳説日本史研究作者: 佐藤信,高埜利彦,鳥海靖,五味文彦出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2008/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 114回この商品を含むブログ (22件) を見る 近頃また歴史ブームなのだそうで、昨年夏に発売された「…

サッカー日本代表の救世主は?

本田ヘッド!決めた!W杯救世主 オレがニューヒーローだ!!チーム2点目を決めた本田(左)は茶目っ気タップリの表情で、スタンドに向かってアピールした。 アジア杯最終予選(日本2−0バーレーン、3日、豊田スタジアム)日本(FIFAランク46位)は…

バンクーバー五輪閉幕

オリンピックが謳い上げるスローガン「世界はひとつ」というのは大いなる幻想!・・しかし同時にそれは究極の理想!・・でもあります。 夏であれ冬であれ4年に一度のスポーツの祭典はあまりにも巨大化し商業化し過ぎているマイナス面は否めないものの、やっ…