独立FPの独白ブログ

この世界を少しでも美しい姿で後世に引き継ぎたい!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くにいては本気になれない!

先日、岡山在住の知人と電話で話していて、距離ということについて思うところがありました。日本という国は狭い国と思うことも多いですが、実際に6〜700キロも離れた場所では、やはりその感覚は異なることが多く、結構日本も広いなと思ったりするのです…

3人寄れば・・・

昨夜のテレビニュースでは温家宝・中国首相、李明博・韓国大統領と、日本の首相が並んでいる場面が何度も映し出されました。外国のお二人の笑顔は「笑顔の中にも抑えた感じが見え隠れする冷静な笑顔」に見えます。我が日本の首相の笑顔は「にやにや笑顔」と…

隠される原子力・核の真実

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ作者: 小出裕章出版社/メーカー: 創史社発売日: 2011/01メディア: 単行本購入: 39人 クリック: 889回この商品を含むブログ (121件) を見る 京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、高校時代に「…

ああ13日の金曜日

毎日少しづつ悪い情報が漏れ続ける原発事故の報道に、もうそろそろ飽きが来つつある今日この頃。もはや「メルトダウン」という言葉にも、さほど驚かないようになってしまっている自分に気づいています。 13日の金曜日、我が家の朝刊一面トップ記事は「東電…

理性と感性と野性のバランス

人類はいつからか高い知性と豊かな感性(あくまで地球上でのことですが)を手に入れた。どちらもおそらく、進化の過程で非常に発達した脳によって得られたメリットです。 しかし、メリットの裏には必ずデメリットが潜んでいるのが世界の真理、便利さと危険は…

今日は何の日(5/5)

今日は子どもの日です! 大震災以降ニュースを見れば、悲惨な状況、悲しい出来事だらけですが、時折気持ちをぐっと明るくしてくれる映像を目にすることもあります。特に、被災地でも学校に戻り始めている子供たちの笑顔を見ると、心からホッとするのです。 …

今日は何の日(5/3)

ここ数年の憲法記念日には「日本では憲法があまりにも軽んじられている」ことを改めて実感しては暗い気持ちになるばかりでした。検察や裁判所などが、平然と市民の権利を奪っている実情や、表現の自由の侵害を全く躊躇しない為政者の存在、国民の知る権利を…

今日は何の日(5/1)

「5月1日はメーデー」と聞かされても何のことかピンとこないという人も、若い世代には結構いるのではないでしょうか。 私自身はもの心ついて以来、5月1日には毎年どこかで労働者の集会が開かれているのは知っていても、実際に関わった経験はありません。…